mugifumi日誌

海外旅行の体験のほか園芸、料理などの生活雑感を思いつくままに綴っています。

今月の雑談

2013年01月31日 | 健康・病気

P4232371  

 早いもので1月が終わろうとしています。

 今年の1月の出来事?一言でいえば、「平穏無事」ということですが、今日はその平穏無事な生活の中でどんなことがあったのかを記事にしたいと思います。

 まず、お年玉付き年賀状の当選ですが、毎年、くじ運が良くない小生が今年は「本当にあたらないな!」と、うなってしまうほど、当たりませんでした。

 例年は悪くとも5~6枚くらいの切手が当たっていたのですが、今年は「たったの2枚」でした。

 これですから、宝くじなんて当たるわけがありませんね。

 などと書いていますと、新年のはじめから元気が出ない話に聞こえると思いますが、それほど気にしているわけではありません。

 それよりもこのブログでは、旅行の話がしたいものですが、毎日、「mugifumi夫婦の海外旅行」の更新作業が忙しくて「あっと」いう間に1日が過ぎてしまいますので、このブログの執筆ができない状況が続いています。

 また、「mugifumi夫婦の海外旅行」は、急いで執筆している「ルーマニア・ブルガリア大周遊の旅」以外の内容も更新したいと思い、昨日は、このブログ(mugifumi日誌)の「食・レシピ」コーナーの記事を読み返してみました。

 ところが、記事の内容が「レシピ」というより「美味いとか不味い」とかいった食の感想みたいなものが多く、とても、ホームページの「mugifumi夫婦の海外旅行」には載せられないな!と思いました。

 ところで、またまた話が変わりますが、今日はスポーツジムにかみさんと行ってきたのですが、嬉しいことがありました。

 小生の体重がスポーツジムに行き始めた2年半くらい前の体重より約11キログラム減って、本日、ついに65キログラムを下回ったのです。

 これで、目標の60キログラムが見えてきたように感じました。

 お陰様で、去年のメタボ検診(*^o^*)では、初めてウエストが85センチを下回って市役所からの「積極的支援」の対象外になったのです。

 体重の減らし方には、色んな方法があるようで本屋さんに行きますと、その手の本が「ずらり」と並んでいます。

 その中でどのような方法が良いのか小生には分かりませんが、小生が実践したのは「運動」と「食事」でした。

 「運動」は減量に効果があるばかりではなく、脂肪が燃えることで内臓の機能が正常化するなど健康維持に欠かせないようですから、できれば若いうちから心がけておくだったのです。

 また、食事に関しては、小生が血糖値が高いことから糖尿病にならないような食事に心がけるべきだったのですが、仕事をしているときには、考えたこともありませんでした。

 健康診断や人間ドックは、人よりも積極的といえるくらい実施していて、糖尿の気があるな!とわかってはいたのです。

 でも、親から受け継いだ体質だから、やむを得ない!と考えて、食事のことはあまり気にしなかったのです。

 ところが、時間が出来ますと、人間、勉強するものですね。健康には日本の食事、つまり、和食が一番だ!と単純に考えていたことが間違いだったようで、血糖値を上げる炭水化物、お米や、うどん、、パンなどを制限すべきだったのです。

 そこで、主食のご飯を食べないことにした!ということであれば話が分かりやすいのですが、小生の場合は、夕食ではご飯を一口で食べきるぐらいの量に、朝のご飯は茶碗に7分目くらい、昼食によく食べるうどんは、「大盛り」を止めることにしたのです。

 お陰で、体重やウエストに好結果がでたのですが、問題は、これらの数値と同様に血糖値も正常化したいところです。しかし、残念ながら空腹時血糖が100を切ることが出来ない状態ですから、まだまだ安心は出来ないと思っています。

 これからも健康を維持して楽しく明るい生活を送りたいものです。

 今日の写真?何度か登場しているオランダの大堤防です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿