mugifumi日誌

海外旅行の体験のほか園芸、料理などの生活雑感を思いつくままに綴っています。

ツアーの比較

2009年04月25日 | 旅行記

 最近、わが家では小生が「腰痛」を患い、かみさんが「左足の痛み」に悩まされています。

 幸い、小生の腰痛は、マッサージで良くなってきましたが、かみさんの痛みは、深刻です。

 本人は、大したことはあるまいと、しばらく痛みを我慢していたようですが、堪えきれなくなって、医師のご厄介になってしまいました。

 痛みが出た時期は、南イタリア・シチリア島の旅の途中だったそうですから、小生にも多いに責任がありそうです。

 確かに、この旅では、歩くことが多かったのですが・・・

 今日、初めて「整形外科」のお世話になって、膝の状態をレントゲンで撮り、骨には異常がないことを確認できて一安心しました。

 原因ですか?もともと足腰が強い方ではないようで、プールなどに行って鍛えてはいたはずなのですが、膝の上の太股の筋肉が「まったくない」ため痛みが起きているようです。

 まぁ、加齢とともに弱った筋肉の足腰で、重い身体を支えているのですから、致し方ないのかも知れません。

 小生の腰痛の原因も、同じことだと思います。昔、整形外科にお世話になったときの医師の言葉がそうでしたから、間違いないですね!

 しばらく、二人してリハビリに努める必要がありそうです。

 でも、小生はともかく、かみさんは、びっこを引くような状態では「海外旅行なんて無理」ということになってしまいます。

 ところで、その海外旅行ですが、最近、やたらと分厚い冊子を送ってくる会社があります。

 JTBさんの「たびものがたり」と阪急交通さんの「トラピックス」ですが、両方とも百ページを超えるもので、こちらから送ってくれと頼んでもいないのに毎月、送ってきます。

 「旅物語」は、皆さんご承知のようにJTBのネット販売をしている会社ですが、価格がお安いのが売りのようです。

 その意味では、JTBグループではあるけれども、別会社と考えた方が良さそうです。

 阪急交通さんは、皆さんご承知の会社ですが、どうして小生に冊子を送ってくるかと言いますと、両社とも、最近、小生が利用した旅行会社だからです。

 ところで、その内容ですが、アジア、中国、アメリカ、オーストラリア、ヨーロッパ、南米などのツアーがズラリと並んでいます。

 特に、ヨーロッパのページが多くを占めているのが共通しています。

 ヨーロッパファンの小生としては、こういうものを見せられると「ウズウズ」して、たまったものではありませんが、冷静に内容を検討する必要がありそうです。

  例えば、小生が次に行きたいと考えている「トルコ」ですが、同じ8日間のコースを比較しますと、次のようです。

  旅物語さんの売りは、

 ①断然便利なトルコ航空直行便

 ②細部にこだわった魅力の観光内容(カッパドキアではギョレメの谷、バシャバー、デブレントの3大絶景ポイントのみならず、さらに夕日の美しさで評判のローズバレーにもご案内。イースタンブールでは、地下宮殿、貸切船でのポスポラス海峡クルーズ、トプカプ宮殿の完全予約制ハレムも観光。町の象徴アヤソフィヤもしっかり入場観光します。)

 ③トルコ料理を堪能する充実の全食事付

 ④心配ご無用!旅のサポートは至れり尽くせり!

 ⑤まだまだあります!うれしい特典!

 となっています。

 また、阪急さんでは、

 ①トルコ航空で行く(出発らくらく!最終日も観光たっぷりなど)

 ②全都市5ツ星ホテルに宿泊

 ③オプショナルツアーは一切なし!!

 ④トルコ料理を含む全食事付

 ⑤カッパドキアの観光が大充実(・ ミニハイキングにご案内 ・ギョレメ       の谷に加えて、バシャバ(しめじ岩)デブレント(らくだ岩)にもご案内。            三大絶景ポイントすべてでお写真をお撮りいただきます。)

  4つの世界遺産をめぐる充実の観光(トロイの木馬、バムッカレ、カッパドキア、アヤソフィア)

  カイマクル地下都市

  などとなっています。

  さて、これでは、どちらがよいのか分かりませんが、同じ時期(6月3日・5日)のお値段を比較しますと次のようになります。

  旅物語さん  239,800円

  阪急さん    229,800円

 というような比較をして、楽しんでおりますが、この両者以外にも多くの旅行者が同じような企画をしており、どう判断したらよいのか難しいところです。

 もちろん、「代金が安い」という点は、大きな魅力ですが、JTBグランドツアーさんのように代金は高いが、通常のツアーでは行けないところに行ったり、15人という人数制限があったりするのも魅力で「一度は参加してみたい!」と思うのであります。

 今日は、旅行会社のツアーについてでした。

  

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿