mugifumi日誌

海外旅行の体験のほか園芸、料理などの生活雑感を思いつくままに綴っています。

初めて海外旅行:中国北京・西安

2011年07月25日 | 旅行記

 初めての海外旅行は?1900年にお邪魔した中国(中華人民共和国)で、北京と西安でしたが、何日間の旅だったのか記録が残っていません。

 この旅行は仕事の延長みたいなところがあり、「おつき合いで仕方なく行った」という気持があったのですが、この旅行で海外旅行が大好きになってしまうのですから面白いものです。

 旅行会社はJTBさんで、同社のツアーに参加するのではなく、こちらが企画した団体旅行(20名くらい)を同社が手配してくれた、という感じの旅行でした。

 もう古い話ですので名前は忘れてしまいましたが、若い女性の添乗員さんが地元からバスで同行してくれました。

 その印象は強烈で、忘れられない思い出になっています。その第一は成田空港です。今のように第2ターミナルなどなかった時代でしたが、バスが空港に到着するまで、道路やホテルなどの周辺の風景を田舎物丸出しで「こんなものを作ったのか!」とただ唖然とながめていました。

 そして、空港の喧噪と出国手続きの物珍しさに気を取られて、何がなんだか分からないうちに飛行機に乗ったようです。今もそうですが、当時も最初にボディチェック(パスポートと搭乗券を提示)があり、次に法務省?のお役人さんがパスポートと搭乗券で確認する出国審査があります。日本人の審査は行列ができていましたが、その割には早く審査が進んで問題がなければパスポートに出国のゴム印を押してくれます。

 この二つの他にこの当時は、出入国カードを書くことになっていて、その切れ端をパスポートにホチキスで貼りつけて返してくれました。

 誰がいつ出国して、入国したかを記録したカードですから、何かあったらこれで確認したのではないでしょうか?現在は日本人はこのカードは書く必要がなくなっています。パスポートをコピー機で写しをとって保存しているのかもしれません。今でもこのカードを必要としている国がありますが、旅行社が代行(有料)したり、自分で飛行機(目的地に近づきますと飛行機の搭乗員さんが用紙をにこやかに渡してくれます。)の中で書いたりしています。

 この旅行では何が何だかわからないのですから、JTBさんに代行してもらいました。もしかしたら、ビザも必要だったかもしれません。つい、最近まで中国はビザが必要な国でしたから。

 などと述べていましたら、疲れてきてしまいました。

 「驚いた」のは、成田ではなく、北京の空港でしたが、入国のための審査が何回もあったと記憶しています。もちろん、パスポートを提示して中国に入国する審査が本道だと思うのですが、それ以外に何回も審査があったと記憶 しているのです。飛行機への危険物搬入阻止が目的でしょうからボディチェックはないはずです。

 そして、古く暗い空港を出ますと、大きな古いバスが私たちを待っていました。JTBさんと契約している地元の観光会社?のバスでしょうか。バスに乗ると日本語で私たちに挨拶していました。「中国ははじめてですか?」と。

 小生は、陸上のアジア大会が北京で開かれていたためでしょうか?各国の国旗が風になびいていたことや、車の通行がほとんどない広いがガタガタと揺れる道路、道路両側の灌木の白い虫除け?をただ「ボー」と見つめていたのです。

 そして、いよいよ北京市内が近づいてみました。と思ったら夕食だったでしょうか?中華風のレストランみたいなところで食事をいただくようになっていました。

 ここで、またまた驚くことが待っていました。

 でも、いささか疲れてきました。この続きは後ほどお伝えしたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿