mugifumi日誌

海外旅行の体験のほか園芸、料理などの生活雑感を思いつくままに綴っています。

スロバキア周遊の旅<ブラチスラバ駅からポプラド・タトリ駅>

2017年04月28日 | 旅行記
 昨日はブラチスラバ駅から列車に乗って、車窓から見えた平原のような光景についてお伝えしました。
 今日の記事はその続きです。

<Mugio>
 ところで、ヨーロッパでは鉄道も右側通行なんだね。日本は左側通行なんだよねネ。
 さて、走り始めて1時間過ぎたあたりでTRENCINという駅に到着したけれど、こういう光景を見ると旅情をそそられるよね。

 <TRENCIN駅>


 <同じく駅周辺の様子>


 <赤い列車が>


<Mugiko>
 赤と白の列車が止まっている駅は、トレンチーンという駅だけれど、何となく寂しい感じがするのはどうしてかしら?
<Mugio>
 列車旅が好きな人には、こういう光景がたまらなくいいそうだよ。そういえば、千葉県から参加しているNさんも列車が大好きだといってたね。
 この駅を通過した時刻が10時40分ぐらいだったけれど、この後、13時30分に到着するポプラド・タトリ駅までに「スイスのような光景」が期待できるのかな?
 この列車で見えた光景は、Sさん流にいえば、「トレンチーン城やストレチノ城などのお城、ワール川と水力発電所に利用されている人造湖などを見ることができ、後半は近くに低タトラ、遠目に高タトラを望む山岳沿いの風景へと変わっていきました。」というものだが、どれがSさんが言う城、川、人造湖なのか分からなかったな!
<Mugiko>
 Sさんの説明にぴったり合う写真はないけれど、「これではないかな?」と思われるものがあるはずよ。

 <トレンチーン城>


<Mugiko>
 この写真は、トレンチ―ン駅に差し掛かった時に撮影したものだけれど、左奥の大きな木の横に写っている小さな建物がトレンチーン城みたいね。
<Mugio>
 在スロバキア日本国大使館によれば、トレンチーンは、スロバキア北西部に位置する人口5万5千人の都市で、その歴史もかなり古く、その象徴ともいえるトレンチーン城は街の中心の小高い丘の上に立っているそうだよ。
 列車から降りて街を見学することができれば、城を確認できたと思うけれど、大使館のHPに載っていた城と駅から撮影した建物(電柱と樹木の奥に僅かに見える)の形がそっくりなんだ。
 次は、ワール川と人造湖だけれども、多分、次の写真が多分それではないかと思う。

 <ワール川の人造湖>


<Mugiko> 
 わかったわ。人造湖を通過した時刻が11時30分過ぎだったけれど、昼食の時間が近づいてきたわ。何をいただけるのかしら?
<Mugio>
 ワールド(旅行会社)さんからあらかじめいただいたMEMUによれば、「列車内のボックスランチをご用意しました。」とあり、その中身は、「バゲットのサンドウィッチ2種(ハム・チーズとベジタリアン(野菜)、スイーツ・フルーツ(バナナとリンゴ)となっているね。

 <食べ残しのパン>


 <岩の上に古城が!>


<Mugio>
 食事をしていたら、岩の上に古城が見えてきたよ。どのようないわれがあるのか知らないが、多くの戦いがあったのかも知れないね。
<Mugiko> 
 そうね。もしかしてオスマントルコと戦った?なんて考えたら、歴史ロマンが広がるわね。
 この後も「ゆったり」と列車に揺られていたら、少しずつ明るくなってきたわ。

 <秋の気配>


 <見知らぬ駅> 



<Mugio>
 こういう光景が「ヨーロッパの原風景」といわれるものかね?「秋の気配」の写真が12時ごろ、「見知らぬ駅」が12時45分ごろ撮影したものだけれど、終着駅のポプラド・タトリ駅も近いのかな?
<Mugiko>
 何を言ってるの?ポプラド・タトリ駅到着は13時13分だからまだ先よ。それより、そろそろ見どころのタトラ山麓が見えてくるはずよ。

 <待望のタトラ山麓>


 <スイスのような景色!>


<Mugio>
 Sさんが説明していた低タトラ、高タトラがどれなのか?また、スイスに劣らない絶景がどこなのか分からないけれども、天気が回復してきたこともあって美しい光景が見えてきたね。
<Mugiko>
 ところで、この美しい光景が見えてきたのは、13時5分過ぎぐらいだったけれど、終着駅のポプラド・タトリ駅に近づいているということね。
<Mugio>
 そうだね。列車が少し遅れているけれど、13時30分前には到着するはずだよ。

 <ポプラド・タトリ駅>


 <駅前の光景>


<Mugiko> 
 ここからは、「ヨーロッパ最大級の城」といわれる「スピシュ城」とその城下町を見学する予定ね。とても楽しみだわ!

 <以上で、本日のブログ記事を終了します。>

 ではまた。



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿