土曜日は古寺を歩こう。

寺勢華やかな大寺も、健気に法灯を守り続ける山寺もいにしえ人の執念と心の響きが時空を越え伝わる。その鼓動を見つけに…。

高野山、テッペンの紅葉は見頃でしょう。

2016年11月04日 | 花巡り





(2016.11.03訪問)


高野山に行こうとウチの奥さんが云うので、行ってきました。
「金剛峰寺に行く気になったん」と聞くと「違う、紅葉」
まだちょっと早いんと違うかと云うと、
どこからか紅葉情報を得たんでしょうネ「高野山は山やから早い」
と云う訳で、高野山で奥さん孝行してきました。



▼取り敢えず壇上伽藍へ。蛇腹路の入口鐘楼に掛る紅葉。  







▼結構来てます、僅かな距離に人もイッパイ。       






























            ▼東塔の横。






▼不動堂の近くです。                  













▼蓮池です。







▼橋の真ん中の人、池に飛び込もうとしているのではありません。ウチの奥さんがポーズをとってるんです。







▼六角経堂前。







▼西鐘楼前。







▼一の橋。           













▼英霊殿の近く。                    
























紀の川を渡り西高野街道に入った途端、すでにクルマがイッパイ。
坂道ノロノロ、ズーッとノロノロ、中途の山肌は緑一色、紅葉なんてちっともしてません。テッペンはどうなんやろ……、
壇上伽藍や参道、塔頭寺院と、いい案配の紅葉が見ることができました。ほぼ見頃でしょう。
ただ、人とクルマの多さにはうんざり。





  ↓ ポチッと押していただければたいへん嬉しいのですが。

神社・お寺巡り ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (越後美人)
2016-11-07 08:58:44
下界の紅葉はもう一息、というところですが、高野山の紅葉はさすがに見事ですね。
これだけ見事な紅葉ですから、渋滞も山上の混雑も仕方ないですね。
それも紅葉狩りの楽しみくらいに考えて下さい。
この度は奥様孝行で良かったと思います。
お疲れ様でした(^_-)-☆
返信する
Unknown (hidepon)
2016-11-08 00:02:31
越後美人さん、こんばんは。

なんだかんだ云いながらの紅葉見物よりも、
クルマに乗っている時間の方が圧倒的に多い一日でした。
紅葉シーズンや花の時期はなるだけ避けてきましたが、
今日ばっかりは目的が「紅葉」なんで仕方ありませんネ。
それにしても、人とクルマもうイヤ!

いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿