土曜日は古寺を歩こう。

寺勢華やかな大寺も、健気に法灯を守り続ける山寺もいにしえ人の執念と心の響きが時空を越え伝わる。その鼓動を見つけに…。

奥さん孝行したけれど……。

2016年09月29日 |

(2016.09.25~26訪問)

上高地に行こうとウチの奥さんが云うので、行ってきました。
台風やら変な天気でこの九月は天候異変、信州あたり大丈夫かなと心配しつつ、取り敢えず高山平湯温泉「あかんだな駐車場」を目
指します。「あかんだな」変な名前ですネ、山の名前らしいです。上高地へは一般車両は入れません。西からはこの「あかんだな駐
車場」にクルマを置いてシャトルバスで上高地入りをしなくてはなりません。大変不便ですがしゃーないですネ。
では奥さん孝行をしようと云う事で上高地へ。
(今週の古寺巡り1回お休みです)

▼木立の向こうに赤い屋根、今日ここに泊まります。

▼上高地帝国ホテルです。

▼お部屋は三角屋根のテッペンの部屋です。

チェックインして、取り敢えずロビーでコーシーを、晴れてるうちにチョット歩こうかということで

▼遊歩道を東に、梓川は滔々と流れています。向こうの屏風は穂高連峰。

▼河童橋が見えてきました。大勢の人が見えます。やはり大人気のようです。

▼河童橋も最近きれいになったみたいで。

▼穂高へのベース、岳沢が正面に。

▼岳沢を左に見つつ道は次第に鬱蒼としてきます。

▼相変わらずいい加減な上高地のキロ表示にプリプリしながら、やっと明神に着きました。
 山小屋明神館です。穂高や槍にアタックした山男達が続々降りて来ています。

▼梓川に掛る明神橋。この橋を渡り明神池に向かいます。

▼池畔に穂高神社奥宮が鎮座。明神池は穂高神社の境内池、神域なんです。

▼明神池。透き通った水は本当にきれいです。

ボクは徳沢まで歩きたかったんですが、「足痛い」「しんどい」「早よ戻ろ」と奥さんが睨みます。

▼梓川右岸にもこんな遊歩道が完備してます。戻るとなると奥さんはとたんに元気よく歩き出しました、よ〜わからん。

▼夕暮れ間近の河童橋まで戻ってきました。もう人はいません。

▼穂高連山に雲が降りてきました。明日はヤバそう。

▼焼岳です。

▼やっとホテルへ。手前に人が見えますが夢遊病者じゃないんですよ、うちの奥さんです。

▼翌朝のホテル、ダイナミックに雲が降り、すでに小雨が降ってます。

▼僅か一泊でしたが、ホテルマン、ウーマンの接客の素晴らしさに感激して十一時前、小雨の中バス停へ。

このあと大正池にも寄らずバスは平湯の駐車場へ。
さてどうしょう、取り敢えず松本城見に行くかと云う事で平湯からR158を松本を目指しましたが雨降り止まず、雨中松本着されど松
本城駐車場満杯、駐車待ち車ずらり、城門へはドンドン人が入って行きます。さすが国宝大したもんです。しゃあないもう帰ろと雨の
天守閣を遠望しながら高速に乗りました。諏訪あたりまで来ると空は真っ青、上天気、なんちゅうこっちゃこの野郎、チャンチャン!

奥さん孝行になったかどうかはわかりません。

↓ ポチッと押していただければたいへん嬉しいのですが。