土曜日は古寺を歩こう。

寺勢華やかな大寺も、健気に法灯を守り続ける山寺もいにしえ人の執念と心の響きが時空を越え伝わる。その鼓動を見つけに…。

転法輪寺、歴史は古いが、お寺は新しいのです。

2015年10月15日 | 兵庫の古寺巡り




(2015.10.10訪問)

石峯寺からは南へ40km弱、しかし思いも寄らない距離と時間がかかりました。転法輪寺は神戸市垂水区、少し西は明
石市になります。やっぱり神戸市は広いです。六甲山系のただ中とは言え高速網は完璧のハズ、迷車大和路号のアホナ
ビはこの高速網を間違いだらけで走っています。なんと六甲トンネルを一往復半ですよ。何回おんなじ道を走ったら気
が済むねん、このアホ!
と云う訳でやたら時間を食ってやっと転法輪寺に着きました。




        ▼天然記念物原生林が残る参道は通行止め、上りきったところに寺号石標。

 




[ 転法輪寺 ]
●山号 龍華山(りゅうげざん)
●寺号 転法輪寺(てんぽうりんじ)
●宗派 高野山真言宗(こうやさんしんごんしゅう)
●勅願 平城天皇(へいぜいてんのう)
●開山 西尊上人(さいそんしょうにん)
●開創 大同元年(806年) 在原行平(ありわらゆきひら) ※行平の生年は弘仁九年(818年)で時代が合いません
●本尊 阿弥陀如来坐像(重文) 
▲拝観 境内自由   
▲兵庫県神戸市垂水区名谷町2089 電話078-791-7885
▲JR山陽本線「垂水駅」東口から山陽バス「中山」下車北へ徒歩5分
 第二神名道路名谷JCTから神戸淡路鳴門自動車道へ垂水ICから約5分 




        ▼境内のイラストマップ。






転法輪寺縁起
寺伝によると、平城天皇が即位の後、病を得たため勅願で在原行平が大同元年(806年)開創。創建時は東垂水に広大な
寺域を誇ったそうで、当初は「大同寺」といい、延喜十年(910年)宇多法皇が行在、寺号を「転法輪寺」と改めたとい
う。その後度々の火災天災を被り各地をさすらい、貞応二年(1223年)現在地に移りその後荒廃。近年になって再建がは
じまり、昭和六十一年(1986年)本堂、太子堂、弁天堂などが再建された。




▼この参道を行くと……、






▼左手だだっ広~い広場?に、まだ木の香りがする阿弥陀堂がポツンと建ってます。






▼ガラス戸から中を覗いてみると,正面に阿弥陀三尊が、前面にロッカー様のものが並んでいます。位牌堂を兼ねてい
 るのかも知れません。






▼参道を行くと石柱門が建ち、正面に本堂が見えます。






▼左手に手水舎。






▼右手に鐘楼が。






▼顕彰碑も。






▼本堂。桁裄五間、梁間五間、寄棟造、本瓦葺。昭和六十一年(1986年)再建。






        ▼寺号転法輪寺と書かれた扁額。






▼本堂正面。格子戸から奥が内陣。






▼格子戸の奥、本尊が見えます。






▼前には密教法具が置かれ、須弥壇中央に身代わり本尊阿弥陀如来坐像、取り巻くように四天王が祀られています。






        ▼非常に新しい身代わり本尊、現代仏師の作。
         本尊(重文)は収蔵庫に収められているそうです。像高142cm、木造、平安後期。

 




▼びんずるさん。一円玉がこぼれてます。






▼本堂側面です。






▼大師堂。残念ながら内部は窺うことは出来ません。空海さんをお祀り。
 方三間、宝形造、本瓦葺。昭和六十一年(1986年)再建。






▼本堂右手に建つ護摩堂は神戸十三仏霊場第一番です。方三間、宝形造、本瓦葺。昭和六十一年(1986年)再建。






▼大きな扁額。






▼内陣中央に本尊不動明王坐像。本尊横にもお不動さんの立像がお立ちです。
 さすがに護摩堂、護摩行で天井はマックロケ。






        ▼本尊不動明王坐像。この本尊も新しいものです。






▼放生池と弁天社。この池は蓮で有名らしいですヨ。






▼無縁塔。






▼小さい五輪塔が集められているようです。






▼境内、だだっ広~いですね。






▼収蔵庫。こちらに本尊阿弥陀如来坐像(重文)が収められています。
 本尊は毎年一月七日追儺式と春秋彼岸にご開帳。






▼立派な庫裡。前はやはりだだっ広~い広場、駐車場になってます。
 アホナビはこの広場に案内してくれました。






▼庫裡玄関。呼び鈴故障中と張り紙、ならばと「ごめんくださ~い」と三回、待てど暮らせど返事なし。






▼しばらくお庭をブラブラ、も一度「ごめんくださ~い」ついにどなたも現われず。
 またしても御朱印不取得。アカンことは続くもんですね。






と云うことで、アホナビに右往左往させられた神戸市垂水区の転法輪寺 オ シ マ イ




↓ ポチッと押していただければたいへん嬉しいのですが。

神社・お寺巡り ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿