徒然地獄編集日記OVER DRIVE

起こることはすべて起こる。/ただし、かならずしも発生順に起こるとは限らない。(ダグラス・アダムス『ほとんど無害』)

「120分間もがんばった末にPK戦負けで勝ち点0ではかわいそう」の論理

2013-09-16 05:38:50 | Sports/Football
11日のJ1、J2合同実行委員会で導入の方針が固まり、明日17日の理事会で「2ステージ制」復活が正式に決定する見通しだという。土曜日のアイスタでも清水、名古屋両ゴール裏で反対の意志を示す横断幕が掲げられた。
これに対してネットに出没している「勝手に代弁すんな!」という人も気持ちもわからないでもないのだが、積極的に賛成でもない限り、リーグは強行してしまう模様なので代弁も何も関係ないです。この状況で言う主張というのは「反対」でしか意味がない。賛成、もしくは「どうでもいい」ぐらいに思っているなら、「反対の反対」なんざ主張せずに放っておけばいいんです。
どんなところにも「反・反」の輩は出没するものである。

ドメサカ板まとめブログ : J1各チームサポーターによる2ステージ制反対の横断幕まとめ

勿論オレも2ステージ制には断固反対です。

<アメリカのプロサッカーリーグMLSは96年にスタートした。そして、アメリカ人の関心を引くために、日本と同じような延長戦や、その後のシュートアウト(日本のPK戦に相当)を実施した。しかし5シーズン目の来年、シュートアウトを廃止して引き分けを導入し、延長戦も10分間だけにするという。
 日本でも、今季からPK戦が廃止されて引き分けが導入された。理由は、「120分間もがんばった末にPK戦負けで勝ち点0ではかわいそう」という、多分に心情的なものだった。
 だがMLSでは、「どういうリーグにしていくか」からすべてが発想されている。当初は、サッカーを知らないアメリカ人を引きつけて「ビッグスポーツ」に仲間入りしようとしていた。しかし来年からは、主としてすでにサッカー好きの人びとの満足を考えてリーグを運営していく方針に転換したという。(中略)
 Jリーグはスタート前の91年に大がかりな調査を行い、サッカーをしている中高生が観戦にくることができるように「土曜日午後6時半キックオフ」の原則を決めた。しかしその後、人気沸騰とテレビ放送からの要請でそんな取り決めは忘れ去られ、現在に至っている。
 Jリーグとはどういうリーグなのか、それぞれのクラブは地域社会のなかでどのような存在なのか、どういう人びとにスタジアムにきてほしいのか。すべてのことを、原点に戻って考え直す必要があるように思う。>
大住良之「サッカーの話をしよう」No.291 「ファン不在」の土曜午後3時キックオフ 1999年11月24日

一年通して戦って、「頑張って」年間勝ち点で1位になってもプレーオフで年間勝ち点下位に敗退したら「かわいそう」だよなあ…。何なんだよ、「がんばった」「かわいそう」って。小学生か。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿