徒然地獄編集日記OVER DRIVE

起こることはすべて起こる。/ただし、かならずしも発生順に起こるとは限らない。(ダグラス・アダムス『ほとんど無害』)

酒場

2006-10-31 03:14:59 | 素日記
そして、酒場のリサーチをすべく、北野さんから教えてもらった情報のうち、まず沖縄料理「丸徳」に入る。ホルモンうどんと生ビール。ホルモンは食べやすく意外とあっさり目だが、スープはほんのり関東風なのは情報の通り。旨い。というか、ホテルの朝食どころか、ここに来るまであえて何にも食べてなかったから、当然旨いよ。次に煮込みと黒胡麻焼酎(画像)。
店内にいたおじいちゃん2人と店のお姉さんが「新世界で一番オススメの串カツはどこだ?」と論議をしていた中で、ある店の名が挙がったのを聞き逃さず、次は串カツ「ちとせ」へ。絶妙な衣さばきで揚がって来る串揚げを10本、ビールにチューハイ2杯。飛行機のチェックインの時間も迫ってきていたので、仕上げに大阪在住経験のある白木にオススメを聞き、天王寺へ向かって、たこ焼き「山ちゃん」。さすがにレギュラー1皿で我慢しとく。我ながら完璧な食い倒れコース。ま、その後、千里中央の喫茶店に入って、よせばいいのにケーキセットを頼みましたが。

で、考えた。一応取材できそうな酒場をリサーチするのが目的ではあったのだけれども、新世界(というかジャンジャン横丁)というのは、そのものがひとつの大きな酒場で、それは繁華街の酒場とはまたちょっと違う。取り上げ方が難しいな。
嗚呼、それにしても、もう一泊したかったなァ……。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿