徒然地獄編集日記OVER DRIVE

起こることはすべて起こる。/ただし、かならずしも発生順に起こるとは限らない。(ダグラス・アダムス『ほとんど無害』)

ゲーム脳

2010-07-01 14:42:22 | Sports/Football
ブラジルぐらい圧倒的な個のクオリティがあるならともかく、サッカーなんてマッチアップ次第でどんな展開にもなり得るのに、サッカーに「絶対」があるとでもいうのだろうか。
清水がいくら調子が良くても、神戸戦になるといつもながらの消耗戦になるのもそういうことだ。
杉山茂樹を教祖とする海外厨というのは重度のゲーム脳と言わざるを得ない。

<日本のテレビでは高視聴率を得たそうだが、そのうちどれほどが「サッカー好き」になってくれるのだろうか。>
杉山茂樹は「(初心者が)サッカー好きになるために」云々というフレーズを「面白くないサッカー」を腐すときに好んでよく使う。しかし果たしてブームは内容によって喚起されるのか。それは違うだろう。ブームはあくまでも結果でしか喚起されない。そんな判りきったことに対して杉山茂樹は「初心者のために面白いサッカーを」という設定を好んで使う。まあ、そもそもJに思い入れがあるわけでもなく、本音がまったく別のところにあるくせにこういう言い回しする人ってのは信用ならない。子供をダシにして規制強化を訴える活動家みたいなものなのだから。
常にクールに立ち振る舞い、独自のスタンスを海外にも築いたタムシュー氏の方が余程清々しい。
「面白いサッカーをしていた」という韓国のKリーグの実情はいかがなものなのか、杉山氏に訊いてみたいものだ。
まあ別にJリーグや代表に「貢献」しているジャーナリストでもないので、ワールドカップが終わったらこの人の名前を観る機会も激減するだろうけど(今後、このネガティブなジャーナリストが清水のことに触れなければいいが…)。

<岡田サンは守備的サッカーをしたいわけではない。
ただ、それ以外の術を知らないだけだ、と。ピッチに反映できていないためだ、と。決して攻撃的とは言えないパラグアイのサッカーが前半、ボール支配率で日本を大きく上回った原因だ。
日本サッカーの今後の課題はそこにある。
日本のテレビでは高視聴率を得たそうだが、そのうちどれほどが「サッカー好き」になってくれるのだろうか。
ただのお祭り騒ぎで終わらずに、少しでも多くの人が「サッカー好き」になってくれることを望む僕としては、まだまだ物足りない試合内容だった。 >(日本代表、南アフリカでの収穫と置き去りにされた問題/杉山茂樹

最新の画像もっと見る

コメントを投稿