徒然地獄編集日記OVER DRIVE

起こることはすべて起こる。/ただし、かならずしも発生順に起こるとは限らない。(ダグラス・アダムス『ほとんど無害』)

リアル革命テレビ

2011-01-26 04:54:32 | 素日記
エジプトのデモの様子がUstでいくつかライブ配信されている。これとかこれ

溢れ出る情報(知ったか情報から冷静な分析まで)と革命の言葉が飛び交う中で、映像はただ<ライブ>を配信し続ける。
伊集院さんもラジオで以前TBSの「革命テレビ」批判で言ってたけれども、ノー編集の、このだらだら垂れ流れる映像こそ革命そのものなんだ。いつアクセスしてもいいし、観続ける必要もない。配信されている映像の中では何かが起こるかもしれないし、何も起こらないかもしれない(いや、エジプトの事態は緊迫しているんだけど)。
しかしそれは問題じゃない。

ゴトビの言葉じゃないけど、つまり発信する側であっても受信する側であっても、いろんな意味で開かれて、感じることができなかったら思考停止するしかない時代なんだと思うな。
去年から今年にかけて改めて物凄く時代が変わっていることが実感できる。内容を問うのでなくて、それほどwebの知識がない人間でさえも手段を手に入れられる時代になったことこそが革命なんだよ。思考停止した人や予想屋は何とでもいうだろうけれども、この先どうなるかなんて誰もわからない。
乱暴な意見だとは思うけど、何だか個人情報保護法(の珍妙な理解)や今更よく分らない地上波デジタルなんて時代錯誤も甚だしいのかもしれないとかふと思ったw

意味もなくサインアップした。

(追記・修正)
国民総背番号制って今じゃ普通にニュースで語られてるのね…何だか議論抜きで。
日本ってこんな日本だっけ? 怖いなァ…。

我々はどこへ向かって行くのか/ゴトビ監督就任会見

2011-01-26 03:55:33 | SHIMIZU S-Pulse/清水エスパルス11~14
アジアカップのイラン代表の戦いが終わって間もなく、ゴトビ新監督が来日した。
昨日、夜には来静するという情報がTwitter上で駆け巡り、一瞬新幹線に飛び乗ろうかとも思ったが、この行動力には熱くなった。
そして今日、正式な就任会見が行われた。

ゴトビ「自分が明確にしたかったのはクラブがチャンピオンになりたいのか、ということ。私はチャンピオンになりたいクラブと仕事がしたかった。彼らと自分の情熱、ビジョンを分かち合えたときに、自分にとってここが正しいクラブだとわかりました。(中略)すべてのファンは勝者を求めていると思いますし、清水エスパルスは勝者になるべきだと思います」「ヒディング氏からいいことを学んだのは周りの人をマネージする力です。そしてすべてを見る、全てのことを感じる、正しいタイミングで正しい判断をすることができる、カリスマ性を感じさせる。そうすることによって周りの人に自信が付いてくる
清水エスパルス公式


自信を失いかけているサポにとっては実に滋味に富む言葉。
現実問題としてリーグの上位グループは固まりつつあるとは言え、所詮優勝も残留もわかりゃしないんだから、まず必要なのは<根拠のない自信>かもしれないと思うんだな。大丈夫だよ、ゴトビの言うように五感を全開にさせて正しいことをやっていれば、根拠は後からついてくるから。
今のうちに言っておくが2月下旬の「順位予想」でも清水の1位は固定の予定。

(練習後会見)
ゴトビ「クラブのビジョンとクラブの哲学を話し合って、どこへ向かって行くかという話し。で自分はこの中でひとつのファミリーを作って行きたい。我々のミッションに向かってひとつになって行きたいと思います。(中略)昨日、静岡駅に多分、大勢のサポーターが来てくれたようで、僕はそれを予想してませんでした。2人のサポーターの方が大きな花束を持って来てくれて、彼らは感激をして「嬉し泣き」をしてくれていました。僕は凄く嬉しかったです」
Sの極み 1月25日付)


そう<我々は遠くから来た、そして遠くへ行く>んだよ。
だから<遠くまで>行く間「我々はどこへ向かって行くのか」考え続けることが大事なんだ。目先の結果や好きなプレーヤーの動向はエンタテイメントだが、クラブの哲学やヴィジョン…というかオレたちが歩み始めようとしている<道>ってのはそういうもんなんだから。
プレーヤーたちはきっといろんな意味で成長できると思うよ。楽しみにしている。


明日はマガの強化担当特集をヲチする。