銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

知らないことを知っている

2015-03-06 16:21:24 | めいたんていコナン…など
 2月28日の『名探偵コナン』は、第769話「面倒な救急患者」が放送された(実時間視聴)。


 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 東京ムービーの『コナン』ページ


「面倒な救急患者」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。
 下校中のコナン、歩美、元太、光彦、哀の前に警官に追われる男Aが現れる。後頭部から出血している男は歩美を抱き上げて盾にすると、懐からナイフを取り出す。上着の肩あたりには少量の何かが付着し、袖口のボタンは千切れてなくなっていた。男は朦朧としながら歩美に何かを囁いた後、意識を失って昏倒してしまう。男は病院に搬送され、救急救命医の城戸達彦、看護師の森田夏美たちの治療を受けるが意識不明の重体。男はかなり危険な状態だった。
 この後、目暮警部らが病院に駆けつける。男の所持品はナイフと財布のみで、身元を示すものは何もなかった。男は警官に職質されると突然逃げ出したらしく、声をかけた時、すでに男はケガをしてフラフラしていたという。歩美はナイフを突きつけられたのに男を心配。歩美は男がそんなに悪い人に思えなかったという。小五郎が駆けつけた後、皆で男の財布を調べると、中には雑誌の切り抜きが入っていた。それは今マスコミを騒がせている政財界スキャンダルの記事だった。千葉たちは男がこの事件絡みで生命を狙われている可能性もあると判断。目暮は捜査二課と連携し、地検にも協力を仰ぐ事に。
 コナンは男が倒れる直前に何を囁いたかを歩美に訊ね、歩美は「ごめんよ。パパが不甲斐ないばかりに」と言っていたと答える。男は意識が朦朧となり、自分の子供と歩美を間違えたのだ。歩美は男を助けてあげたいと訴え、コナンたち少年探偵団も男の事件を調べる事に。コナンたちは男が職質を受けた場所の周辺で目撃者を探し、駄菓子屋店主の木島いねがよろめくようにタクシーを降りる姿を見たと証言。その後、いねも知る若者が男を突き飛ばしてタクシーに乗り込んだという。コナンは男を突き飛ばしたフリーターの石井篤史からも話を聞く。コナンが突き飛ばした理由を聞くと、石井は次に遅刻したらバイトをクビになるため、急いでいて突き飛ばしたと証言する。
 だが、男は突き飛ばされる前から具合が悪そうだったらしく、コナンたちは男が乗ったタクシーの運転手、笹野秀人から話を聞く事に。笹野も男がタクシーに乗る前から具合が悪そうだったと証言。男は目的地を言わず、前の車を追ってくれと頼んできたが、笹野が車を確認できないと、降車してしまったという。この後、コナンたちは笹野に男を乗車させた隣町まで案内してもらう。そこは隣町だが、実は地理的にはコナンたちも知っている場所と背中合わせだった…。コナンたちは背中合わせの場所の駐車場を調べる事に。塗りたてのペンキは男の上着に付着していたもので、上着の袖口の取れたボタンも見つかる。コナンはこの状況を見て、男が轢かれてケガしたのはここに間違いないと判断。そしてコナンは光彦と元太の何気ない会話からヒントを得て、事件の真相に辿り着く…。


 ナイフを持った男が歩美ちゃんを人質に取ったものの、なぜか意識を失う。そして、診察した医師の怪しげな行動。

 医療関係者は緊急時に従事できないと、後々大変なことになる…かも知れないが、それでなり手がいなくなるのも困りもの。先生方は、非番の時も行動に気をつけましょうってことか?


 次回は3月7日、第770話「ギスギスしたお茶会 (前編)」を放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。
 杯戸中央病院で見舞い客の伶菜が殺害される。死因は青酸系の毒物による窒息死だった。目暮警部は一緒に紅茶を飲んでいた入院患者の樹理、見舞い客の華月、時枝の中に犯人がいると睨む。4人は高校の同級生だった。安室は犯人が毒を入れた自分のカップと伶菜のカップをすり替えたと推理。だが、伶菜だけ紅茶にレモンを浮かべ、紅茶の色も全て異なり、すり替えは難しかった。事情聴取をすると3人にはそれぞれ伶菜を殺害する動機があると判明。コナンは伶菜に毒を飲ませた犯人の目星をつけるが…。

 原作からの前後編。

にほんブログ村 アニメブログへ

3月5日(木)のつぶやき

2015-03-06 04:22:37 | @momijibasi

@1banboshi_ @itizyouzi0625 我が家に’84年当時のHTBの下敷きが残ってて、こんな時間割が載ってます! pic.twitter.com/dE0RJ4an0k


こんな時間に石焼いも屋が走ってる。まだ冬なんだね。


十両と対戦経験があって関取未経験の現役力士は、若圭翔・春日国・翔傑・前田・吐合・海龍・栃乃里・錦木・水口・希帆ノ海・諫誠・肥後嵐・大和富士・宝龍山・安彦の15人。今場所抜け出しそうなのは錦木と安彦くらい? #sumo

1 件 リツイートされました

「ドクターイエロー」を見ると縁起が良いというが、そもそも近所を新幹線が走ってないよ。ササラ電車でも探そうか。


歴史好き女子を「レキジョ」理系女子を「リケジョ」と呼ぶ略称が最近一般化しているようだが、40年近く前のアニメで既に泥棒系女子を「ドロンジョ」と名付けていたタツノコプロの炯眼に敬意を表したい