銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

不器用ですから

2007-06-16 01:15:36 | ドラえもん
 『ドラえもん』6月15日放送分。今日はちょうどジャイアンの誕生日であり、<恐怖のジャイアン誕生日フェスティバル>ということで、「恐怖のジャイアン誕生日リターンズ」と「ジャイアンが負けちゃった!?」の“ジャイアンスペシャル”だった。
 Aパートは、前回の続き。前回は原作のアニメ化であるが、今回はオリジナル。F先生の原作で描かれていない部分…と言えば聞こえが良いが、<わざわざ作らなくても…>とも思う。さて?


 テレビ朝日の『ドラえもん』サイト

 「ドラえもんチャンネル」

 北海道ドラえもん連盟加盟 銀河ドラえもん倶楽部



・「恐怖のジャイアン誕生日 リターンズ

 前回の“衝撃のラスト”から再開である。既に【かんにんぶくろ】はいっぱいで、無理矢理吹き込んだら破けてしまった。絶体絶命である。

 怒らなくなったジャイアンを、不審がるスネ夫。絶対にジャイアンを祝いたくないスネ夫に対し、(一応)パーティーを開こうとするのび太としずかちゃん。「もし一度でもジャイアンが暴力をふるったら、パーティーはやらない!」と確約。

 逆に、ジャイアンを怒らせようとするスネ夫。我慢を重ねるジャイアンに対し、こちらが悪者のようだ。怒りっぽいジャイアンはともかく、スネ夫の底意地の悪さもひどい。
 ジャイアンのような“分かりやすいいじめっ子”は、逆にみんなが見張っていることもあって、あまり被害は出にくい(のび太が集中的に被害を蒙っているのはともかく)。しかし、スネ夫のように、「知恵」があるのは要注意。外見は良い。ばれないように立ち回る。

 ジャイアンが暴走しないように、陰からドラえもんが支援。ジャイ子の要望もあり、何とかパーティー当日に漕ぎ着けた。

 当日、スネ夫はジャイアンを呼び出す。最後の最後、落とし穴に落として怒らせようとするのだ。仮に爆発すれば、自分も大きな被害を受けるはずだが、そこまで頭が廻っていないのが微笑ましい。


 ジャイアン登場と思いきや、やって来たのは中学生。追い詰められたスネ夫を助けるため、暴力をふるってしまったジャイアン。ドラえもんは失望するが、スネ夫は正直に出来事を話す。

 かくして、ジャイアンの誕生パーティーは開かれた。結果はもとのとおり。


 愛すべき男、それがジャイアン。



・「ジャイアンが負けちゃった!?

 ジャイアンが尊敬するおじさんが10年ぶりにやって来た、という。ジャイアンは11歳として、もし前に来た時以来会っていないとすれば、ジャイアン1歳の時に出会ったのみ、となる。
 これは、おじさんが「ジャイアンの家に来たのが10年ぶり」ととらえたい。普段は訪ねて行っているのだろう、と。ただ、おじさんが「ずいぶん大きくなったな…」と言っているのが気になるが…。

 せっかくためになる話を聞いても、自分の都合の良いように解釈して、逆にのび太をいじめているような気がするのは、気のせいではないだろう。

 のび太をいじめる奴をやっつける、と言うならば、一番やっつけて欲しい人物は!?


 やっつけるべき男、それはジャイアン。



 次回はは6月22日、「してない貯金を使っちゃお!」と「のび太がピカソに!? へたうまスプレー」の2本。

にほんブログ村 アニメブログへ