木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

義弟宅の花畑 (No 2365)

2021-05-04 08:00:00 | 花一般

 今日の江野高原での蕨取りは、収獲が多かったらしく、短時間で大量に取れたらしい。しかし我が家は取っても全く食べないので、何時もミカンなどを貰ってばかりの義弟宅(家内の親元)に、山でただで取れた蕨をもらって戴きたく、何も付けずに手ぶらで、久しぶりにお邪魔したのであった。

 広い庭には車4台を置いても、尚且つ花がたっぷりあり、まさに花畑が作ってあり、そこには色とりどりの花が咲いているのであった。新物喰いで珍しい花こそ買わない我が家と違って、季節の花を植えているので、彩りがまことに鮮やかなのには、驚いた。これが本当の花畑だと!。

 

 総ての花は、とても撮れないので、思いついた花だけを紹介しよう。

 

 「ペチュニア」

 この庭を飾る、代表的な花であり、もっとも目立つ存在。

 

 「オオツルボ」

 

 「チェリセージ」

 この花の色は初めてみるので、私の花写真鑑に追加する。

 

 「シンビジウム」

 

 「マツバギク」

 

 「シモクレン」

 

 「スイセンアヤメ」

 

 赤と白の「ナンテン」を西と東の角に植えたという。これは西の角の「白ナンテン」。今は葉のみ。

 

 「ビオラ」

 

 庭を隅々まで見せてもらったところ、私の花写真鑑に未だ無い花、つまり"新種"が3点もあったので、詳細調査の上、"新種"に登録の後、別途書こうと思っている。

コメント   この記事についてブログを書く
« 食事処・北の幸 (No 2364) | トップ | 義弟宅で"新種" (No 2366) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花一般」カテゴリの最新記事