木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

またスーパーで"新種" (No 2228)

2020-03-30 08:00:00 | ホームページ

 天気が良いし、暖かいから墓参りに行こうと言うので、その途中にある食品スーパーに併設の花屋に立ち寄った。ここは前にも紹介した店であり、私のような"新物喰い"向けの珍しい花が置いてあることがあるのだ。

 例により、隅々まで綿密に見た結果何と、私の花写真鑑にまだ無い花(以下"新種"という)が、あるではないか!。 ちょっと高いが、それも2点り、これは買わない訳には行かないと考えたのだ。

 

 「ワックスフラワー」  "新種"登録 第1824号

 この状態は蕾であるが、はてさてどんな花が咲くであろうか?。・・・と期待はしない方がいいのかも?。(¥450 税別)

 実は蠟を塗ったように、見えるから、「ワックス」が付いたらしいが、今は可愛いが、開いた花はそうではなさそう?!。

 

 蕾を開いて見た。

 葉の付く茎の先端部分(葉)。

 

 

 「ハゴロモジャスミン」  

 ついうっかりして、"新種"と思い込み、登録をしたが、既に登録済みであることが判明、単なる記録となった。 臭いはかなりきつく、この香を嫌うひともいるので、部屋の中には置けないようだ。(¥1000 税別)

 

 

 花の裏面、不均等に色が付いている。

 

 花柄をひと枝失敬して見ると・・・。

 

 大小様々な大きさの葉があるが、一番大きそうなのを取ってみた。

 

 食品ス-パーで食品を若干購入しただけで、体力が急落したのか、しんどくなり、墓参りは後日にしようとして帰途についた。

                        以上

コメント