木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

OSのバージョンアップ-4 (No 2062)

2019-09-02 08:00:00 | パソコン

 2019.08.17、突然、断りも無く長時間のOSのバージョンアップらしきが起きました。その結果、使いやすく長年掛けて構築したシステムが一瞬にして、購入した時の状態に戻ってしまったのでした。泣き寝入りしていても拉致が開かないので、約二週間、修復に没頭して来ました。

 被害が大きく修復に最も時間と手間がかったのは、デスクトップへの各サイトのアイコンを再表示することでしたが、試行錯誤と苦闘の結果どうにか道筋が立ち、修復の目処が出来たのでした。まだ、一部のアプリは開けるが中に入れぬなど、問題はありますが峠を越えたようです。

 不可解なことばかりですが、ようやく修復の全体像が判明したし、先がぼんやりながら、見えてきたので、今後再発も十分あり得る事なので、その時の私自身のために、実際に起きた数々の事実を出来るだけ忠実に書き残そうとするものです。

 最も大きな障害は、デスクトップへのアイコンの表示でしたが、このことは前回書いたので、今回は解決済みとか、まだ未解決の他の問題点とその修復履歴や、その方法を書き残したいと思います。

   ・・・前回からの続きになります・・・・・ 

 

 5. その他の障害とその復元

 5.1. Image Space

 このアプリは、OSのバージョンアップらしきがあった当初からアイコンは、タイルの左のプログラムの中にあったので、簡単にデスクトップへのアイコンの表示はできたのですが、何度やってもログインが出来ないのです。 当然のことながら、パスワドなどは絶対に正しいのに受け付けないのです。

 あきらめて、二日間放置してましたが、三日目に同じIDやパスワード(PWと略す)で一発で開けたのです。 あれー?、今までの苦労は何だったの-?と思ったのですが、ログインできたので、とりあえずはよしとしていました。

 そして、その翌々日になると、またしても初日の状態に逆戻りです。 こうなると、まともにやることが馬鹿らしくなりしばらくの放置をしているところです。 ここには4000枚を超える写真の原画を入れる共有のサーバーなので、解約は難しいのです。

 ーー追伸ーー
 2019.08.27 再度ログインを試みたところ、すんなりログイン出来ました。 同じことをやってるのに、その都度異なるみたいです。 何か変ですが、私にはわかりませんが今後も接続できるのなら、よしとせざるを得ません。 (投稿後の追加です)  

 ーー追伸×2ーー
 2019.08.29 ログインして見たところ、IDまたはPWが違うと出て、ログイン出来ません。PWを変えてみましたが、やはりダメで、途方に暮れています。


 5.2. FFFTP

 このアプリは、ホームページなどのプログラムやデーターを、レンタルしているサーバーに送り込むために操作を簡単化したアプリなのですが、これも上記と同じく、何度やってもログイン出来ないのです。 これは我がホームページのメンテが出来ないので一大事です。

 このような事象は前にもあったので、その時はメールして、別法を聞き書き留めてあったので、その通りをやって見たのです。 それはYahooから、アクセスするのですが、書いたのは数年前であり、今は変わっていて、そのURLが見つからないのでした。

 そこで止むなく、サーバーにメールをして、やり方を教わったのでした。 その方法は Internet Explorer のクイックアクセスに、FTPサーバーのIDを書き込むことにより接続が出来、Internet Explorer 上で、ドラッグすれば出来るというものでした。

 書くと簡単ですが、FFFTPの簡単な操作に慣れたものには大変に面倒ですが、メンテナンスが出来るようになったので、ほっとしたものでした。 以前にも同様な事があった後に、いつの間にか、FFFTPが治っていたこともあり、同じように治らんことを念じているところです。

 

 5.3 Map Fan

 これは地図であり、緯度経度が簡単に出せるので、愛用していましたが、上記同様な現象でまともにサインインができていませんが、用途が緯度経度を出すことのみなので、これはサインインしなくとも、少しの手間をかけるだけで出来るし、上記同様いつしか修正されるのを待とうと思っています。

 

 5.4 リサイズ超簡単

 画像のリサイズアプリですが、初期化前は時々エラーが発生したりして、使いにくかったのですが、今回再インストールした結果、完全に修復したようで、昔と変わらなくなりました。もう少し多量のファイルを扱わせてみないと本当の事はわかりませんがね!。

 

 まだ、何故こうなったのか、何故問題が消えたのかよくわかりませんが、試行錯誤をやってるうちに、ほとんど解決することが出来ました。よって、今回の不当初期化に伴う、障害もこれでほとんど修復できたことになり、今後の自信にもなりそうな勢いでした。

 従って、当シリーズは一旦これにて終了とします。

                              完

 

 

コメント