木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

ログインできない!(No 2065)

2019-09-08 08:00:00 | パソコン

 2019.08.17(土)、いつもより随分長時間を要する、パソコンのOS改訂(改悪?)らしきが始まった。 余りにも長いので、多少はよくなる事を期待したが、それは見事に裏切られ、よくなるどころか、あちこちに障害をもたらす、極めて悪質な、まさに改悪であった。

 PCは長時間かけて、使いやすく、私なりの改良をしていたが、これが全て帳消し、購入した時の状態に戻されてしまった。 大きな障害の一つは、デスクトップへの各サイトのアイコン表示が消えてしまい、その後の修復がままならないことであり、この修復については前に書いたので、今回はもう一つの障害について書こうとするもの。

 今回の初期化は、全てのアプリなどが初期化されたのであれば、再インストールすればよいのであるが、アイコンだけは残るなど部分的に残ったお陰か、動きがおかしく、結局、アンインストールして、再インストールしなければならないものもあった。

 

 紆余曲折がありつつも、どうにか正常にもどったもの。

   Nikon Image Spase のみ!!!

 このサイトは何故か分からんが、初期画面は出るが、ID,パスワード(PW)を入力したときに、ID,またはPWが違うと出て、開くことができなかった。 当時は他にも多くの障害があって、暫く放置していたら、何も変えないのに開くことができたのであった。 しかし、翌日になると、やっぱり、開くことが出来なくなった。

 ここは、フルサイズの写真の「共有のアルバム」であり、特別待遇(?)もあって、大きな容量を戴いており、枚数では4300枚を超える原盤を預け、ホームページ内では数々のリンクを張って、いろんな方向から見る事が出来るようにしており、私には重要なサイトである。これを見る事は出来るがメンテナンスが出来ないのは、重大事件なのである。

 それで、今度はIDも、PWも変えて見たところ、最初の一回目はつながったが、二回目はつながらないので、暫く放置したが戻らなかった。 そこで、Nikon にメールしたところ、たいした対策は示されなかったが、再度接続を試みたら、何とつながったのであった。 どうせまた、暫くしたら、接続できなくなるだろうと、思いつつ様子をみているのであった。

 この時、もしかしたら、MSの縛りが緩くなったのかと思い、当時まだつながらなかった Thunderbird を試みたところ、つながってしまったのであった。 同じことを何回やってもつながらなかったのに、すんなりと出来てしまったのであった。 この時は何らかの事で、MSの縛りが緩んだのかもと思ったのでありました。

 それで、友にも「VA(バージョンアップ)騒動も終盤か?」とメールを送ったが、やってみるとそうでは無く、やっぱり色んな少し毛色の異なる異常がでていたが、それは追って書くことにする。 要は問題解決かと思ったのは、私の希望的観測にほかならなかった!。

 Image Spase については、何度もログインを試みた結果、今のところ毎回繋がっているが、こんな状況ではとても安心出来る状態では無く、いずれ繋がらなくなることも視野にしており、まだまだ安心はしていない。 また、この他に、同じような障害が残るのは、Map Fan 、FFFTP などであり、未だ見通しはたっていない。 

 ここに、大方の事故処理が出来たと書くつもりで、書き始めたが、途中でそれが不可能であることが判明し、中途半端な内容になったが、ここで一旦閉めることにする。

                            

                           ひとまず おしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント