木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1487 長居公園(3)長居植物園の”新種”-1/2

2016-05-04 08:00:00 | 植物園の花

 私の「花写真館」に載せていない花、植物を探して、大阪まで来て、見つけた植物を紹介したい。

  

「ハアザミ(葉薊)」  “新種”登録 第1291号

 もう2~3日遅く来たらよかったものを、残念ながら蕾状態であった。

 

 

「カキツバタ(杜若)」

 珍しい形状をしているので、てっきり“新種”と思ったが、そうではなかった。園芸品種か?。

 

「オカウコギ(丘五加木)」  “新種”登録 第1292号

 ここもまだ花はこれからのようだ。 

 

「カ ツ ラ(桂)」  “新種”登録 第1293号

 木が柔らかく、木目が整列していて加工がし易く、素人の工作にはもってこいの木で、しかも安く手に入ったが、今やホームセンターでは探さないと見つからない貴重な木板となった。 

 

「シナアブラギリ(支那油桐)」“新種”登録 第1294号

  国産の「キ リ(桐)」は、天に向かって立派なブルーの花が咲くが、この花はかなり様子が異なる。

  

 「セ コ イ ア」   “新種”登録 第1295号

 「レッドウッド」の名で材木が売られているが、まだ使ったことがない。 木の高さでは世界一を誇るアメリカ産の木で高いものは100m近くになるという。 西海岸にあるレッドウッド国立公園はぜひ一度は訪れたいと常々思っているが、体力的にかなり難しそうなのは残念なことだ。 

 

 「ソシンロウバイ(素心蝋梅)」   “新種”登録 第1296号

 花は終わって実の季節であった。 「ロウバイ(蝋梅)」(下に示す)の園芸品種らしい。 

 

「ロウバイ(蝋梅)」

 こんな実が付くとは知らなかった。

 

 

 “新種”はさらに一遍あり。

                           << 続く >>

 

 

 

コメント