木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1441 庭の花(2807)

2016-02-29 15:13:34 | 我が庭の花

 寂しい限りの庭の花ですが、新入りや咲いたものを紹介します。 

 

「レックスベゴニア」(ハイドロカルチャー) ”新種”登録 第1254号

 普通ベゴニアは花を楽しむが、これは観葉植物して作られたもの(園芸品種)。 土植で育てれば花は咲くであろうが、今回は葉を楽しむのであるから、ハイドロカルチャーとして、室内で育てることにした。 (¥158 CH)

 

「アジアンタム」   ”新種”登録 第1255号

  我が家で過去に何度も育てているが、私の「花写真館」にないので、この度改めて購入したもの。 ハイドロカルチャー用として販売されていたが、株が大きく生憎適当な透明容器(鉢)がないので、通常の鉢植えとした。 (¥380 CH)

 

 

「フクジュソウ」

 通常は正月過ぎに咲く花であるが、何と今年は今頃(2月中旬)になってやっと開いた。 陽気のせいばかりではなく、日頃の手入れが如何に疎かになってるかが、良く分かるというもの。

 

「ヒヤシンス」

 

「ハーデンベルギア」

 正月過ぎ辺りから、咲こうかどうしようか、迷っていたようであるが、辛抱たまらず開いてしまったと言ってるように見える。なんとも情けない開花だ。 蕾はこの房ばかりでなく、沢山付いてるので、今年はこれでお終いかもしれない。 

 

 

「クリスマスローズ」

今年一番の”器量よし”かも?。

 

 ”春よ来い、早く来い!”

コメント (2)