木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1433 庭の花(2804)ハイドロカルチャー2

2016-02-05 08:00:00 | 我が庭の花

  逆になったこも知れませんが、100均売ってるハイドロカルチャーを集めてみました。

 

 「ラカンマキ」   「花写真館」はこちら ”新種”登録 第1246号

庭木にする、「イヌマキ」よりも一回り小さい「ラカンマキ」ですが、10本程の集合体で売ってましたが、 撮影の都合上分けて容器に植えてみました。(¥324 DS 苗単体 以下同)

 

 「ナギ」   「花写真館」はこちら ”新種”登録 第1247号

昔から我が国に自生する木で大木になるそうです。 大木になったら”カルチャー”どころではなくなりますが・・・!。

 

 「ドラセナ」   「花写真館」はこちら ”新種”登録 第1243号

どこのお宅でも、一度は室内で育てたことのある木ですが、この度再登場です。(¥108 DS 苗単体 以下同)

 

 「クロトン」   「花写真館」はこちら ”新種”登録 第1245号

 

「シマトネリコ」   「花写真館」はこちら 登録 第0890号

以前、ブルーボネットで花の写真を撮ってました。 下はまだ二葉がついてる状態、つまり、生まれたばかりです。

 

「ポリシャス」   「花写真館」はこちら ”新種”登録 第1242号

 

 

「オリヅルラン」   「花写真館」はこちら 登録 第1038号

葉は貧弱ですが、根はしっかりしていました。斑入りです。

 

 「モンステラ」  「花写真館」はこちら ”新種”登録 第1244号

根にはまだ実がついており、二葉が出たばかりのようです。 大きくなると葉に切れ目が出てくるものと思われます。

 

 

「テーブルヤシ」「ヒポエステル」の寄せ植え。

今植えたものが育って来たら、庭の花や木をも含めて、こんな寄せ植えを楽しみたいと思っています。

 

オールキャスト

 天気の良い日は、窓際でぬくぬくと”日向ぼっこ”です。 光合成と緑を濃くしたいがためなのですが、日向に置くのは、冬場だけのつもりです。

 

コメント (2)