木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1012 庭の花 H25-24(New142~146)

2013-10-10 08:00:00 | 我が庭の花

 毎度のことですが、我が家の庭に咲いた花たちを紹介しています。 (写真撮影日  2013.09.25~10.06)

 

スズメウリ  (雀瓜)

    「花写真館」 http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/suzumeuri.html

実りの秋が近づいて、スズメウリの実も鈴なりになってますが、なかなか赤くなってくれません。 子供のころ山に行くと、「カラスウリ」が真っ赤な実を付けてましたが、その時は葉がすっかり落ちて蔓だけになってましたので、スズメウリも葉が落ちる頃から色付くのかも?。

 (No134)

 

ルコウソウ  (瑠紅草)

    「花写真館」 http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/rukousou.html

秋の風が吹き始めてから、花の数が格段に増えました。

(No128)

 

フウセンカズラ  (風船蔓)

    「花写真館」 http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/huusenkazura.html

風船が茶色になったものは、収穫時期に来た証拠なのですが、 既に来年蒔く数の10倍くらい種を取りました。 ご近所にばらまくにしてもかなり余ります。 食べられるでしょうか?・・・?・・・?。

(No129)

 

キンモクセイ  (金木犀)

    「花写真館」 http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/kinmokusei.html

過去は何度も大ナタ振るって、剪定してますが、 二年間やってないので、今年は花が沢山つき、いい香りを漂わせています。 花が終わったら今年は大幅にカットして、周囲の日照を改善する予定なので、この後はしばらくはこんなには花が付かないものと思われます。

 No142

 

マルバアサガオ  (丸葉朝顔)

    「花写真館」 http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/marubaasagao.html

この朝顔は、原種であるので、生命力極めて旺盛です。 昨年、鉢に数本植えて放置していたら、いつの間にか種が落ちて、今年は苗を植えなかったが、立派に咲きました。 さらに放置していたら、今年の種が落ちて、それが芽を吹いて咲いたのがこの写真です。 花がやや小ぶりですし、茎も長くは伸びませんし、また、寒くなれば当然咲かないでしょうが、肥料も全くやらずで、こんなに長く楽しませてくれる、まことにありがたい花です。来年、どうするか考えものです。

(No96)

 

ナンキンハゼ   (南京櫨)

    「花写真館」 http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/nankinhaze.html

どこからか種が飛んできたのでしょうか、一人生えですが、もう10年は庭の一員になってます。日当たり悪く肥料もやらずでは、木が大きくならないので、花は当分見込めません。 しかし、葉が美しいし紅葉がまたすごくいいので、庭の仲間として元気でやってます。

 No143

 

ガウラ    和名:白鳥草

    「花写真館」 http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/gaura.html

この花も、手入れ肥料なしで、春から咲いています。

(No70)

 

ススキ  (芒、薄)

    「花写真館」  http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/susuki.html

ススキはススキでも、我が家のは”斑入り”です。 普通のススキと違うところは、穂の数が少ないことでしょうか?。

  No144

アニソドンテア

    「花写真館」 http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/anisodontea.html

今年、二度目の開花です。

(No 5)

 

ダリア

     「花写真館」 http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/daria.html

この花も二度咲です。 お友達が遊びに来てくれたので、再掲載となりました。

(No114)

この写真を大きいサイズでご覧になる場合は下記をクリックしてください。 (小さい画像が出た場合は、その画像をダブルクリックしてください)

  https://skydrive.live.com/?cid=864dbba571f30669&id=864DBBA571F30669%21150&sff=1&authkey=!AKtkPQf9KvATpBc

 

イワヒバ   (岩)

    「花写真館」  http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/iwahiba.html

寄せ植えなどとともに、我が家の庭の古株ですが、 ブログに載るのは初めてのこと。 あまり遅いのでいじけてはいないかと・・・・。

 No145

 

オクザリス

    「花写真館」 http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/okizarisu.html

この花も活きの長い花で、ありがたいことです。

(No12)

 

マンリョウ  (万両)

     「花写真館」 http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/manryou.html

実が赤くなったら、掲載しようと思っていましたが、 蝉の抜け殻がついてたので、撮りました。 蝉は「アブラゼミ」にしては大きいと思うので、”シワシワ・・・・”とやかましい「クマゼミ」のようです。

 No146

 

今回は以上です。

 

 

コメント