木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1013 庭の花H25-25(New147~153)

2013-10-21 08:00:00 | 我が庭の花

 今年の正月以来、我が家の庭で咲いた花などを紹介してます。 

各写真の右下の”No”は、咲いた順に付けたもので、( )付は再掲載になります。 

 

ブライダルベール

     「花写真館」 http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/buraidarube-ru.html

観葉植物で花は小さくあまり目立ちませんが、可憐に咲いてます。 5月にも咲いたので今年二度目になります。

(No81)

 

ベゴニア

    「花写真館」 http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/begonia.html

(No65)

 

ウチワゼニグサ

    「花写真館」 http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/utiwazenigusa.html

水辺の観葉植物ですが、どうしたわけか今年は花が咲きませんでした。 しかし、葉がとてもきれいだったので、片隅を飾らせていただいてます。

 No147

 

センニチコウ

    「花写真館」 http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/sennitikou.html

花の紹介コーナーですが、この写真は、たまたま遊びに来た、チョウチョが主人公になっています。

(No120)

 

ツワブキ  

     「花写真館」  http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/tuwabuki.html

我が家の「ツワブキ」は斑入りです。花は間もなく咲きます。

 No148

 

ヒメツルソバ

    「花写真館」 http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/himeturusoba.html

これも花より観葉植物として植えられる花です。 生命力が強く路地の片隅に生えてるのをよく見かけます。

 No149

 

アセビ

     「花写真館」 http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/asebi.html

小さい鉢での寄せ植えなのですが、長年付き合ってますが、花が付いたのは初めてです。 何かいいことがあると嬉しいのですが・・・・?。

 No150

 

キキョウ

     「花写真館」  http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/kikyou.html

秋の七草のひとつですが、夏に咲いたので、二度目の開花になります。

(No123)

 

シュウメイギク

     「花写真館」 http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/syuumeigiku.html

しっとりとした日本的な花と私は思うのですが、みなさんは如何でしょうか?。

 No151

 

シモツケ

      「花写真館」  未登録

 「シモツケソウ」は「花写真館」にありますが、なぜか木である「シモツケ」は未登録になってました。 写真は多数ありますから、この後登録したいと思っています。

 No152

 

ミゾソバ

     「花写真館」 http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/mizosoba.html

水辺の植物を集めているときに、田んぼの畔から採取して来て植えてましたが、久しぶりに姿を現しました。

 No153

                                 撮影日 2013.10.06~10.18

 秋が深まって、咲く花が少なくなってきましたが、 今回は観葉植物を加えたこともあって、7種類の新規参加となり、当初予想の150種を越えることができました。 冬に咲く花には「山茶花」などがあり、もう少しこのシリーズは続きます。

 

 

突然ですが・・・

都合により、当ブログの発行、頂いたコメントへの返答、および、皆様のところへのお伺い、コメント記入などを、当分の間休止とさせていただきます。

いずれは再開したいと考えていますので、その際はよろしくお願いいたします。

 

 

 

コメント (2)