マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

お盆過ぎの里帰りはにぎり長次郎とりくろーおじさん

2013年12月18日 07時01分49秒 | 食事が主な周辺をお散歩
セットメニューはいろいろあるが、かつて食べた「花ひとひら」の寿司御膳や京にぎり「大原」がなくなっていた住之江のにぎり長次郎

随分と高めになったものだと思った。

それには赤だしがついているというが、一品ずつ食べたくなって注文する品々は、120円の生ゲソを4人前、380円の本マグロ赤身は2人前、270円の炙りサーモンも4人前で190円のつぶ貝も4人前だ。




120円の玉子にぎりも4人前にした。

しばらく小休止して再び頼んだにぎり寿司は、270円の真ダコを2人前、270円のサーモンも2人前、480円のシマアジは高価なので1人前とする。



これらは店内席にあるタッチパネルで注文する。



これまで入店したときにはなかった新しい注文手段。

あれやこれやと云いながら次々と注文するタッチング。

270円の漬けメバチマグロは2人前にした。



徐々に減っていく注文の品である。

しかしだ。



玉子のにぎりがあまりにも美味しかったので、熱々240円の一品である玉子の付きだしも一緒に頼んだ。

おふくろが食べたくなったと頼んだいなり寿司は120円。



味わい深い京風鯖寿司は270円で、ウナギ・サーモン・イカの三品を盛った炙り三昧は480円である。



これも美味しいだろうと思って注文したつぶ貝バター醤油焼きは190円。

バター風味が強くて寿司の味が判らない。

あっさり食べたいと長男が云ったオニオンサーモンは270円。

そろそろ食べたくなった魚の赤だしは180円。



とろとろの魚はブリであろうか。

これが美味すぎるのである。

同値段で豆腐の赤だしもあるが、これは美味い。

剣先イカゲソは270円。



120円の生ゲソでも美味しかったが、さらに美味い剣先のゲソである。



イカにはヤリイカもある。

190円だったので2人前を頼んだ。

白身も食べてみようと270円のタイも注文した。

ホッキ貝軍艦巻きは120円。

コリコリしたホッキ貝はサラダ味で美味しい。

190円のキュウリ細巻きを頼んだのはおふくろだ。

漬けものナスを食べたいと職人さんに声を掛けたが、それはない。

あるのは漬けものでない、生の泉州ナスである。

前回食べたおふくろ曰く、不味いであった。



最後に長男が頼んだ本マグロ中トロは580円。照りが違う。

締めて4人が食べた総額は9220円。

つい先日にも食べにいったおふくろは10%引きの割引券をもっていた。

それを使って払った金額は8298円。

くるくる寿司よりも安くて美味しくいただけて満腹である。

当店はクレジット支払いができる。

ありがたいお店である。

10月まで有効の3段階で5%、10%、15%引きの割引カードもある。

次回も来てみたいが・・・。

ゆったり寛いだ「にぎり長次郎」。

滞在時間は2時間を過ぎていた。

ここから数メートル北に新しいお店ができたと云うおふくろ。

そこは「りくろーおじさんの店」である。



名高いお店が住之江にやってきた。

お店はミストシャワーで迎えてくれる。

涼しいミストが気持ち良い。

店内はお客さんでぎっしり。

ケーキや人気のチーズケーキがある。

出来あがればカンカラカンの音がする。



店内には出来立てのパンも売っている。

どれもこれも美味しいそう。

カレーパンを中心に思わず買ってしまった。

買った品物は店内で食べることができるが満席だ。

ミストシャワーもある屋外にも席はあるが暑い。

飲み物はどうやらサービスのようだ。

ゆっくりする場もなくて諦めた。

(H25. 8.17 SB932SH撮影)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。