本、CD、映画日記

目標は年間読書100冊。その記録と目標管理をかねたブログです。

トゥルー・ストーリーズ

2008-04-05 07:20:41 | Weblog
■本
25 ストレスフリーの仕事術/デビッド アレン
26 トゥルー・ストーリーズ/ポール・オースター


25 「ライフハックス」のテクニックを解説した本。書いてあることは素晴らしく、まだ、部分的にしか実践していませんが、効果はかなり絶大だと思います。ただ、「自分の頭の中身のやるべきことを全て書き出して、週ごとにその進捗をレビューしましょう」という要約するとこれだけのことを、手を変え品を変えくどくどと述べてくるので、途中で読んでいてしんどくなってきます。百式、田口さんのまえがき、あとがきと第5章の基礎編+他の内容の走り読みで、実践に必要な知識は得られると思いますので、まずははじめてみて、疑問が出たら他の部分も精読すると言う読み方の方がよいと思います。

26 「ほんまかいな」と思わずつっこみたくなるほどうまくできた偶然に筆者が巻き込まれるエピソードの数々と、筆者が世に出る前の20代~30代前半の貧困時代を描いた「その日暮らし」という長編エッセイで主に構成された本です。筆者が「ムーンパレス」という青春小説や「偶然の音楽」というタイトル作品を発表した背景がよくわかりますので、ポール・オースターファン必読の書といえると思います。青春時代の全てを物を書く準備に費やしたかのように意図的にさまざまな体験
を積んでいるところに筆者の凄みを感じます。ストイックな職業小説家と言う感じが良く伝わってきます。これからも彼の作品は読み続けたいと思いました。


■CD
8 J-POP/電気グルーヴ

 予想に反して非常にまじめに作っています。おふざけ要素はほぼないです。テクノの作品として聴いてもかなりクオリティが高く、歌詞は余分かもと思うほどです。彼らのおふざけが好きな人は3年前にスチャダラパーと共作した 「電気グルーヴとかスチャダラパー」を合わせて聴くといいバランスがとれるかもしれません。まだ、聴きこみ足りないので、当分通勤のお供になりそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逃亡くそたわけ | トップ | 4-2-3-1 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事