イワン・アサノヴィッチの一日  畑と映画の好きな卒サラ男。

政官業癒着体質の某公共事業職場を定年退職。鞍馬天狗・鉄腕アトムの人類愛に未だに影響を受けっ放し。孫には目がない。(笑い)

唐人お吉の不思議

2010-12-25 00:04:17 | 旅行記

 先日、カミサンと伊豆の下田に忘年旅行に出かけてきました。

JRの往復の特急とホテルがパックとなっているだけの極安の料金で済む旅行です。だから下田温泉では完全なフリーで放っておかれてしまいます。

観光はすべて自前ですので伊豆急下田駅から近い「唐人お吉資料館」に出かけました。
お吉は江戸幕府が開国したばかりの初代米総領事のハリスの従女に、要求されるままに送り込まれます。

お吉のあとに4人の従女がハリスのもとに送り込まれます。お勤めと言うのも変ですが、お吉以外の4人はそれぞれ数ヶ月から一年間の期間をハリスのもとで暮らしました。

お吉を初めとした従女たちはみな十代で、支度金は25両、暇金は30両、年俸は120両と言う莫大なカネが幕府から支給されていたそうです。まるで日米安保の米軍に対する思いやり予算を彷彿させるお話しです。

             Photo

『こんな時代から日本はアメリカの言いなりだったんだね。』と近くの女性の見学者が呟いていたことが印象的でした。

お吉はハリスの帰国後、酒に溺れる自堕落な生活をおくるようになり孤独地獄と周囲の無慈悲な「唐人」と言う差別の扱いに耐えきれず49歳で入水自殺をして果てます。

壮絶な孤独生活と相俟ってお吉のハリスへの思慕が美しく対比して描かれた話しだけがともすれば我々に残されていましたが、事実はどうやら違っていたようです。

お吉は他の従女と違って僅か3日でハリスから暇を出されるのです。”一目惚れ”などという言葉もありますが、果たして僅か3日の情交で一生を貫くようなハリスへの情念に為り得るものなのでしょうか?

お吉は総領事館を出てから、昔の恋人と一時期生活を共にしますが失敗し独り身となり大金もなくなり正に何の後ろ盾も無くなってしまうのです。

そこから陰湿な弱い者イジメが始まるのです。入水自殺したお吉の亡骸は誰一人引き取ろうとした者は居なかったそうです。宝福寺の住職が引き取り菩提をしたそうです。

我々の知っている唐人お吉物語は、どうやら後生の人のいわば判官贔屓みたいな創作ではなかろうかと思われます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿