イワン・アサノヴィッチの一日  畑と映画の好きな卒サラ男。

政官業癒着体質の某公共事業職場を定年退職。鞍馬天狗・鉄腕アトムの人類愛に未だに影響を受けっ放し。孫には目がない。(笑い)

Myミイ ミイ語録 男がスキ!

2012-07-09 13:52:55 | インポート
 

 イワン・アサノヴィッチには間もなく5歳になる孫娘がおります。会話の言葉も徐々に赤ちゃん言葉から子供の言葉に変化成長しております。

月に二回ぐらいは実家に食事に来たり、両親と共にお泊まりをして行きます。会う度ごとに孫娘のミイの口から新しい言葉が飛び出しますが、それがまたジジババにとっても楽しみのひとつです。<o:p></o:p>

 

でも赤ちゃん言葉も捨てがたいところがあります。たとえば“大きいチャポ”は大きなお風呂と言う意味ですが、温泉とか大浴場に該当します。<o:p></o:p>

 

“チャポ”って可愛らしい響きのある言葉なので、家族中が未だに『こんど草津の大きいチャポに行こうね 』などと言って使っています。<o:p></o:p>

 

先日、孫一家がお泊まりに来ていた時のことです。パパとママの口げんかが始まりました。傍からすれば他愛のないことで少し言い合いをしています。『パパもママも喧嘩しないで!』とミユは要請します。毎度のこととは言え、4歳ともなれば両親の口げんかはやはり嫌なコトなのでしょう。<o:p></o:p>

 

しかし、両親の口げんかは一向に止まることなく続いています。するとー<o:p></o:p>

 

『二人とも、モウいい加減にしなさい!!』と業を煮やしたミユの一喝です。<o:p></o:p>

 

傍でみていたイワン・アサノヴィッチも、いい加減に止めれば良いのにと思っていた矢先だったので、ミユの一喝は実に的を射ていました。そしてタイミングもピッタリな言葉だと思いました。まだまだ4歳だから…などと侮っている訳にはいかないものです。

周囲の大人たちが勝手にまだまだ孫だ、こどもだと決め込んで、想像している以上に、実はスゴイ成長を日々しているものだと感心させられてしまいました。<o:p></o:p>

 

それにしても、パパとママは早くも自分の子供からお叱りを受けちゃって、ちょっと

みっともイイったらありゃしません。(笑い)<o:p></o:p>

 

夜、入浴の時間になりました。ミユは一人遊びに夢中になっていて風呂に入りたがらない様子です。ママは一筋縄では行きそうもない?ミユを少しでも早く風呂に入れようとしています。

『ミユ、だれと一緒にチャポ入る?ジジが良い?パパにする?』とたたみ掛けています。直ぐには入浴したくない?ミユは無回答です。そんなミユにママは尚もたたみ掛けます。『それともバアバにする?ママ? だれかミユちゃんが好きな人と一緒にお風呂に入ってください。』何とか遅くならないうちに入浴させようとママも懸命に口説いています。<o:p></o:p>

 

すると『オンナは嫌だ!オトコが好き!ジジかパパが良い!』と、素っ頓狂なミユの一声です。<o:p></o:p>

 『オイオイ!オトコが好きなんて…ちょっとミユ、それは早すぎネーか?』とママ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿