そらみつ みそら file  ~To Provide You With Unity~

こころとからだについて、気がついたことを書いていきます。
『』の中の言葉は、見えない世界から伝わってきたものです。

喉の痛みと胃の疲れ

2023-11-05 13:34:00 | 癒し

喉の痛み、異常の感じ方は様々だが、セッションで訴えてくる際、大抵の人はシンプルに「喉が痛い」とか、「喉がおかしい」という伝え方をする。

喉が広範囲にイガイガするのか、一部に刺すような不快感があるのか、乾燥がいきすぎなのか、相手と同期できれば僕の方でも同様に感じ取る。

正確な部位も同期される。

言われる前に僕の方で指摘することも当然ある。


ある女性のセッションでもそうだった。

喉を観察していくと、僕の胃の上部にキュッとすぼまるような感じがやってくる。

喉の異常の原因を、胃の不調だと僕が断言する理由である。

「胃の調子がここのところ悪かったのでは?」

と尋ねると、頷く人もあれば不審な顔をする人もいる。

だが、確かめれば胃に痛みや重苦しさがあるのは間違いないことなのだ。


指摘したら、再び観察するだけ。

僕の胃はすでにぐるぐると動きを始めている。

さらに活発になり、大きく動きそうと感じたと同時に、目の前の女性のお腹も大きく鳴った。

聞くと胃の不快感だけでなく、喉の痛みも消えている。


食べ過ぎが続くともちろん胃は重くなるし、そうでなくてもストレスでやられやすい臓器だ。

改善策としては食べ過ぎずに休ませることが第一である。

ストレスにどう向かうかも大きなテーマになるが、逆に胃が調子良くあれば、明るく前向きに過ごしてストレスにも鷹揚に向き合える。

自分なりの胃の扱い方を知っておくと便利だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言葉の丁寧さ | トップ | 機械でのセラピーを通じて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿