みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

空と雲とひまわりと

2007-11-14 10:56:14 | 花/美しいもの

子どものころ、つらいこと、悲しいこと、うれしいことがある時、
ひとり、青い空や雲の流れを見ているのが好きでした、

先週行った、荘川高原は紅葉もきれいでしたが、
青い空と白い雲のコントラストが抜群でした。
で、白い雲を入れて山をとったのですが、
見たままを写すのって、やっぱりむずかしい。

ちょっとだけ、おすそわけ。




晩秋のひまわり畑(高山市荘川高原)









高鷲から白山連峰を望む










 空

空が あんまり きれいだから
わたしは何か大声でさけびたかっただけ
空が あんまり あおいから
わたしはその青さと一緒になりたかっただけ

今日も ひとり
あおむけになって空を見る

今日はいやな日だった
自分のみにくさをはっきりと見てしまったような
だから また ここへ来た
何も考えたくなかったから
いえ 大声で泣きたかったから

だけど
空は あんまり 広すぎて
わたしの悩みを笑っているだけ

空は あんまり 青すぎて
もっと広い心でいなさいと
わたしをしかるだけだった

-「みどりの小さなひとりごと」18歳-より





写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大
最後まで読んでくださってありがとう
「一期一会」にクリックを 
 明日もまた見に来てね
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サフランが咲いた!/ポスタ... | トップ | 高齢者・介護職員の待遇&限... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ノラ)
2007-11-14 11:32:39
 いい詩です!
私も晴れた空が大好き、そばに誰がいなくてもいい!

北陸は今日1日だけの晴天です。
みどりさんから知った「Tomorrow Never Comes」を告別式で読みました。私のこころは後悔で埋まっています。感謝は先送りしてはなりませんね。大切な友人を突然亡くしました。

晴れ!は又めぐってきます。
肝心なのは感動する事、愛する事、望むこと、身ぶるいする事、そして何より生きる事でした。
返信する
何より生きること。 (みどり)
2007-11-14 12:52:55
ノラさん

>いい詩です!
私も晴れた空が大好き、そばに誰がいなくてもいい!

本邦初公開。18歳のときの詩です。
「みどりの小さなひとりごと」と「白いノート」、限定2冊の詩集を大事に持っています(笑)。
雨の日も、風の日も、曇りの日も好きです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花/美しいもの」カテゴリの最新記事