みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

雄大な景色が楽しめる。富士山5合目・お中道~御庭・奥庭トレッキング

2011-09-27 15:31:09 | 花/美しいもの
富士山に初冠雪があった日、富士スバルラインから車で富士山五合目に上り、
5合目をトレッキングしてきました。

中央自動車道、双葉PAから、富士山が見えました。
ウキウキワクワク、わーい富士山だ、あそこに行くんだぁ、
と期待に胸が膨らみます(笑)。

   

朝ごはんを食べてこなかったので、双葉PAで名物の吉田うどんで腹ごしらえ、
お昼に食べるおむすびを購入。ついでに、「幻の富士納豆」も買いました。
  

河口湖インターを降りて、そのまま富士スバルラインへ。 

富士山5合目の駐車場は、すでに満車。
「5合目まで1000メートル」のところから、歩きました。

5合目駐車場は、ひと、ひと、人でいっぱい。
6合目まで登って戻るつもりだったのですが、東に行く人が多くて、
東側はガスがかかっているようなので、
いくつかあるルートの中から、「お中道から奥庭コース」を選択。

   
これが大当たりでした。

林の中を抜けると、南に富士山、西のほうには南アルプスが見え隠れします。

   

5合目のお中道には、目印の石が並んでいて、
見晴らしがよく、高低差のない歩きやすいコースです。
   
富士山は信仰の山で、昔は頂上まで登れない人が、このお中道を一周したとか。
いまは大沢崩れがあって、一周はできないそうです。

人にはたまに出会う程度で、このルートに来る人は少ないようです。

ときどき灌木の中に入ると、汗も引いて、ひんやりした空気がとてもおいしく感じられます。
  

西に歩くとともに、景色が変わります。

雄大な姿を見せる富士山。

応援クリック人気ブログランキングへ してね 
本文中の写真をクリックすると拡大します。

白樺の林のなかで、高山に生えるコケモモの大群生地を見つけました。

   
写真撮りほうだい、です。
  
シャクナゲの自生地。
   
種もたくさんついていて、来年の花芽もすでに準備されています。
花の季節に来たら、きっと見事でしょう。

  


振り返ると、東の稜線がなだらかに続いています。
 

   

このまままっすぐ登ったら、頂上に着くのではないかと、思うほど、
手の届きそうなところに、お山が見えます。
景色の良いところで、富士山を見ながら、持参したおむすびを食べることにしましょう。


  

   

   

御庭に到着。ここまでの距離。5合目から2300メートル。
景色や植物をを楽しみながら歩くにはほどよい距離です。

   

   
御庭から奥庭に行き、展望台に下らずにさらに西に歩き、大沢崩れを目指しましたが、
けっこう遠かったので、途中で引き返しました。

石で整備された道があったので、まっすぐ下ってみると、
駐車場まで2000メートルの地点に出ました。
スバルラインを東に歩いて、車に到着。
帰りは違うルートを通ったので、ずいぶんショートカットできました。

「道の駅なるさわ」にある温泉に入ったころは、すでに3時を過ぎていました。
精進湖から、旧上九一色村を通って甲府南インターから岐路につきました。


精進湖から見た富士山

今回の、「富士山5合目・お中道~奥庭トレッキング」ルートは、
富士山登山は無理でも、富士山を楽しみたい方に、おススメです。

今度は、お花の季節にまた来たい。
それまで、待っててね! 富士山。

最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ  クリックを

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜7時30分~NHKクローズア... | トップ | 「山に行きたしヘルペス怖し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花/美しいもの」カテゴリの最新記事