みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

ネコノヒゲ&マーシュマロウ&庭の草花

2005-08-07 21:19:20 | 花/美しいもの
めずらしい花を見つけた。
名前はズバリ「ネコノヒゲ」。

  

ほんとに花にヒゲが生えているようだ。
「いんちきクローズアップレンズ」で
ヒゲを撮ろうとすると、花がぼける。
花を撮ると、ヒゲがぼける。
これが妥協点です(笑)。
まだ、花が咲いていない鉢を買ってきたが、
純白のかれんな花が咲くのがたのしみ。

庭にはマーシュマロウが咲き始めた。
はじめて育てるハーブだけど、うつくしい。
根がマシュマロの原料になったことで知られている。

  
マーシュマロウ(ウスベニタチアオイ)

乾燥につよい、タピアンも元気に咲いている。
  

  

庭の草花

地味でめだたないけれど、
猛暑に負けずに咲いている、
ちいさな草花たち。
とてもかわいい。

  
コキア(グリーンホウキグサ)   ニンジンの花後(種)
  
スイバorギシギシ?    ヨウシュヤマゴボウ(白)
  

花をみるとホッとする。

さあ、留守にしてて、
たまった仕事を片付けなくっちゃ!
まずは、コメントのお返事から・・・・


写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大。


『人気ブログランキング』に参加中。
みどりの一期一会! 
応援クリックしてもらえると、うれしい。
→『人気ブログランキング』



クリック!わん!


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三日三晩の土用干しの意味~... | トップ | 「ブログ 世界を変える個人... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて見る花です (かっぱ)
2005-08-07 21:50:16
名前どおり「ネコのひげ」ですねぇ

面白い!これ、初めて見ました。「ネコのひげ」ですね、一つ賢くなりましたぁ。花を見てると、なんともいい気持ちになりますね。時間が経つのも早いです。特に、草取りしてると、あっと言うまです。
返信する
Unknown (るな)
2005-08-08 17:11:41
マーシュマロウ、初めて見て、

とっても好きになりました。

マシュマロと関係があるんですね‥。

みどりさんの写真で見ると、清楚ですけど、

実物はたくましそうですね。



猫の白ひげも、すてき。

白いお花を見ると、ホッとします。









返信する
心を癒す花 (みどり)
2005-08-08 22:50:09
かっぱさん

コメントありがとうございます。

ほんと、花を見てると、あっという間に時間が過ぎますね。花って、ひとの心を癒す不思議な力がありますね。



るなさん

わたしも白い花、大好き。

ムクゲもサルスベリも白を買いました。

来年咲くのが楽しみです。

マーシユマロウは、高さ1メートルくらい、葉には毛が生えてるのですが、花は大きくなくて(4センチくらい)繊細で、やさしい表情がありますね。

立ちあおいが好きなので、同じような花でうれしいです。
返信する
TBありがとうございます (Goro's)
2005-08-09 00:59:03
こちらもTBさせていただきました。

タピアンの名前を調べなくちゃと思っていたところだったので、早速メモらせていただきました。

ありがとうございます。
返信する
相互TB、歓迎です。 (みどり)
2005-08-09 14:22:01
Goro`sさん

相互TB、ありがとうございます。

あらためて訪問して、じっくり拝見させていただきました。

花つながりで、今後ともよろしく。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花/美しいもの」カテゴリの最新記事