みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

「ブログ 世界を変える個人メディア」&「土の中の子供」

2005-08-08 20:00:36 | ほん/新聞/ニュース
写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大。

おもしろい本を見つけた。
『ブログ 世界を変える個人メディア』
(ダン・ギルモア著/平和博訳/朝日新聞社)


発行日は、2005年8月30日。
本屋さんの新刊書コーナーに並ぶ前に買った。

ブログ先進国のアメリカの
最前線の現場にいる著者が
「未来のジャーナリズム」としての、
ブログの可能性を論じた本。
原題は、「We the Media」
「わたしたちがメディア」。

「2005年に1月に米調査会社が発表した数字では、
米国ではブロガーは800万人。日本でもその時点で
100万人規模に達していると考えられ、5月に発表
された総務省の調査では、3月末には延べ約335万人が
利用者になっているとされる。また同調査ではブログの
市場が、04年度に6.8億円だったものが、06年度に
140.6億円に達すると予想される。・・・・」
(P406.解説 ブログは世界を変えるか?より)


一気に読んでしまった。


同時に買ったのは、
第133回「芥川賞受賞作」
『土の中の子供』
(中村文則著/新潮社)


圧倒的な暴力の下をくぐり抜け、
土の中からはい出して生き延び、
「僕は土の中から生まれたんですよ」
という主人公が、
人間の存在を、生きる意味を、
問うことばは重い。

「これが、生きるということなのだろうか」

写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大。


『人気ブログランキング』に参加中。
みどりの一期一会! 
応援クリックしてもらえると、うれしい。
→『人気ブログランキング』



クリック!わん!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネコノヒゲ&マーシュマロウ... | トップ | 帝王貝細工&フレンチマリー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になって (むく)
2005-08-09 10:54:29
堀江貴文さん(ホリエモン)の『ブログ世界を変える個人メディア』

先日、本屋さんで気になってた本ですが、

ますます気になります。

→世界とは「私」もと思うのですが。



返信する
著者は、ダン・デルモア。 (みどり)
2005-08-09 14:25:17
むくさん

おもしろかったですよ。読んでみたら?

著者はホリエモンじゃなくて、アメリカの人で訳書です。

ホリエモンの帯が目立つので、外して写そうかと思ったのですが・・・・(笑)。
返信する
Unknown (kei)
2005-08-14 21:54:45
TBありがとうございました。



今日はちょっと不幸なことがあって沈んでいたのですが、このブログのひめくぐの写真をみたら、なぜだか元気がでてきました。不思議です。ありがとうございました!

返信する
見て下さってありがとう。 (みどり)
2005-08-15 08:53:43
keiさん

他の記事も見てくださってありがとう。

野の花を見ると、なぜか心がなごみますね。

本の記事は毎週載せていたのですが、花の記事が多くなってしまって・・・。カテゴリー、ゴチャゴチャのブログ。気の多いわたしそのままです(笑)。

また遊びに来てくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ほん/新聞/ニュース」カテゴリの最新記事