みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

庭の山野草/宝ちゃく草・延齢草・丁字草・二輪草

2006-05-02 21:30:14 | 花/美しいもの
可児市の日本ライン花木センターに行ったときに
山野草の苗をいくつか買ってきた。

夏になると蕨(わらび)が生い茂る庭に山野草を植えて、
なんとか手入れする気になろうという、
山野草頼りのアイデア。

山野草は花苗より高いので、比較的めずらしくて、
値段も安そうなのばかり、じっくり選んだ。

帰ってすぐに植えたけれど、
半日陰が好きで、直射日光と乾燥が嫌いなものが多いのに、
なかなか雨が降らないので、毎日せっせと水やり。

やっと花が咲きました。


庭の山野草
  

黄花ホウチャクソウ(ユリ科)

 

  

シロハナエンレイソウ



  

ニリンソウ(キンポウゲ科)

  

  

チョウジソウ(丁字草・キョウチクトウ科)

  

地味だけど、一度見たら忘れられない可れんさ。
もう山野草にはまりそう。

ということで、はまってしまったわたしたち(笑)、
山野草の宝庫の谷汲でも、お店をハシゴして仕入れて来ました。

写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大。
最後まで、読んでくださってありがとう。
⇒♪♪人気ブログランキング参加中♪♪

クリックしてね♪



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「役人のいる場所」上野千鶴... | トップ | ジェンダー関連本が福井県生... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山野草 (むく)
2006-05-02 23:44:31
かれんな山野草に注目しました。「山野草にはまってしまったわたしたち」なのですね。

ブログにのせましたが、我が町の施設には山野草になまえがありません。観光案内には庭には「貴重な山野草」があると書かれていますが。
返信する
山野草可愛らしいですね。 (hiro)
2006-05-03 11:02:31
私も山野草の可愛らしさにはまりつつあります。しかし、みどりさんは、上手に庭に植えてますね!!
返信する
山野草 (とんちゃん)
2006-05-03 14:36:05
やっぱり花は山野草に限ります。

園芸店のお店をにぎわしている花たちにはあまり興味がありませんが野草となると目がキョロキョロしてしまいます。

どれも素晴らしい野草を育てていらっしゃるので尊敬します。

先日チョウジソウを初めて目にして私もはまりそうになってます。
返信する
Unknown (みどり)
2006-05-03 20:40:45
★むくさん

>ブログにのせましたが、我が町の施設には山野草になまえがありません。観光案内には庭には「貴重な山野草」があると書かれていますが。



うわっうらやましいですね。貴重な山野草の名前を調べて 教えてあげたらいかがでしょう?



★hiroさん

コメントありがとうございます。



>私も山野草の可愛らしさにはまりつつあります。しかし、みどりさんは、上手に庭に植えてますね!!



ほめていただいてうれしいです。

半日陰を好むものは、木陰にくらいしか配慮していません。あとは、手当たり次第(笑)。

もともと庭に岩が配置してあるので、何とか形になって助かっています。



☆とんちゃん

山野草、ほんといいですよね。



>どれも素晴らしい野草を育てていらっしゃるので尊敬します。先日チョウジソウを初めて目にして私もはまりそうになってます。



けっこう気難しいものが多いのですが、花が咲いたときの感激はひとしお。

わたしもチョウジソウに初めて出会ったのですが、即決で買いました。しらべてみたら絶滅危ぐ種なんですよね。

大事にそだてたいと思ってます。

先日、鹿沼土を買ってきて、庭を山野草のためにつくりかえようかと思案中。

またおこしください。







返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花/美しいもの」カテゴリの最新記事