みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

パンジーとビオラの定植&球根の植え付け/晩秋の庭仕事

2005-11-08 00:30:36 | 花/美しいもの
パンジーとビオラの苗を植えました。

9月中旬に種をまいたパンジーとビオラ。
  
本葉が5枚になったので、旅行前に庭に植えました。


植え場所は、夏の花たちが咲いていた場所。
blooさんに贈った千日紅も咲いていました。
整地したところに畑の土を入れ、
先に、ワイルドフラワーの種をばらまきました。
  

植え穴に水をたっぷりやってから
パンジーとビオラを植えて、そのまま出かけました。
  
帰って来たら、草か花か分からないけど芽が出てて、
パンジーも、ちょっぴり大きくなっていました。
    

   

種から育てた苗が咲くのは年末なので、
玄関横に花付き苗も植えました。
  

  


球根の植え付け

場所にけっこう余裕があるので、
球根を追加で植えることにしました。
空き地には、雑草を抑えるために
田んぼにまくレンゲの種もばらまいて、
準備万端ととのえて、あとは・・・・・
  
ムスカリ・ヒヤシンス   チューリップ(赤と黄)     レンゲの種

来年の春がたのしみ!

写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大。

『人気ブログランキング』に参加中。
みどりの一期一会! 
⇒♪♪人気ブログランキング♪♪

あなたがクリックしてくださると、
わたしのポイントになります。

クリック!わん!


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政策実現の手法を実践的に身... | トップ | フェロシルト問題全容解明へ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごぉーい! (himawari)
2005-11-07 23:13:46
種から育ててるんですね感激しています。私なんて、ホームセンターみたいなところで、ポットで買ってきて植えるだけガーデニングなんて言っても、私のは、あまっちょろいもんですお恥ずかしいまた、おじゃまさせていただきますね
返信する
お疲れさまです (ニャーゴ)
2005-11-08 07:23:28
はじめまして。TBありがとうございました。

すごく広いお庭なんですね~、うらやましいです。

苗の植え付けだけでも大変だと思います。お疲れさまでした。また成長ぶりをUPしてくださいね。楽しみにしています。(^o^)
返信する
コメントありがとう。 (みどり)
2005-11-08 07:50:07
★himawariさん

種から育てた方が安上がりだし、好きな花が咲かせられます。なれれば意外と簡単ですよ。

わたしも、花色がめずらしいパンジーは苗を植えます。



★ニャーゴさん

田舎ですから、「ほって置けば草だらけ」の庭が広いので、花や木を植えてます。美しい花が咲くと楽しめますので一石二鳥。ブログネタにもなりますし。

またいつでも遊びにきてください。





返信する
パンジー (mcnj)
2005-11-08 09:44:24
今年は初めてパンジーの芽が出ました。まだ、本葉が2枚程度です。間に合うかどうか、でも、楽しみにしています。
返信する
こんにちは (KY)
2005-11-08 13:07:40
有り難うございます。また相互TBさせていただきます。(*^_^*)



みどりさんのお庭は来年の春が楽しみですね。一度こういう風に植えてみたいです。私はあまり植える場所がないので、ポットを少し買いました。

昨年のムスカリの球根が沢山あるのに植える場所がないのです。余ったプランターに植えようかなと思っています。

チュウリップも沢山お買いになったのですね。レンゲも来春楽しみです。(^^♪
返信する
れんげ、れんげ (るな)
2005-11-08 17:40:28
楽しみなのは、レンゲとの競演。

どんな感じになるんでしょう。

レンゲを選ぶとは、さすがみどりさんらあしいなぁと思いました。



昨日の自主勉強会、読ませていただきました。

中身が濃い濃い勉強会ですね。

さぞかし参加者の方々は、

全身全力で立ち向かわれているんだろうなぁと、想像しました。









返信する
Unknown (みどり)
2005-11-09 09:27:45
mcnjさん

種から育てていらっしゃるのですね。

寒くなると生育が遅れますが、ちゃんと春には間に合いますよ(笑)。お正月に咲かせるには、この辺では8月中に種まきですが、三重県は「暖地」ですから条件はいいでいね。楽しみにしてます。



KYさん

植える場所は多いのですが、花を咲かせるには土がよくないので客土しました。パンジー類は多肥を好みますし。畑がいちばんよい土ですが、だれも見えないし・・・(笑)。



るなさん

れんげが定着してくれるといいですね。

前に野菜のレッドクローバー栽培をしたのですが、作物よりも茂って負けてしまいました。庭は乾燥しているので、レンゲが育ってくれるか、です。



>さぞかし参加者の方々は、

全身全力で立ち向かわれているんだろうなぁと、想像しました。

ノウハウをすべて伝える、というのがわたしのニーズですから、提供する側も真剣勝負。

ちゃんと受け取ってもらえるか、理解して身につくか、現場で実践できるか、が課題(笑)。







返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花/美しいもの」カテゴリの最新記事