みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

ヘメロカリス、ノウゼンカズラ、スカシユリetc~今朝の花

2005-06-26 13:02:42 | 花/美しいもの
写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大。

雨がちっとも降らないので、水やりがたいへーん。
梅仕事をしているうちに、草も伸び放題。
朝から、庭の草刈りをした。

この暑さに誘われて、
ノウゼンカズラヘメロカリスも咲き始めた。

どちらも、わたしの好きな夏の花。

ノウゼンカズラは、庭の大きな岩の上をはっている。
どんどん回りの木に伸びるので、つるを切って、
岩の上でガマンしてもらってる。
   

  

ヘメロカリスは、英名をディ・リリーともいう一日花だけど
咲き始めると、次から次へと咲く。
  

スカシユリも5色のうち、あと一色を残すだけ。
今年植えた、赤の八重がめずらしい。
  
黄緑
  
ピンク
  
オレンジ
  

カサブランカのつぼみ     ビヨウヤナギ
  

玄関横のポーチュラカ
  

ふーぅ、つかれたぁ。

《梅みそ報告》
「今朝の梅みそはおとなしい。
なんでか、と言うと、
あふれる分を小さな容器に小分けして、
おとなしくしてもらうために、冷凍しちゃった(笑)。
ビンの中で、ブツブツ、なんか言ってるみたいだけど・・・・」



『人気ブログランキング』に参加中。
一期一会! 
応援クリックしてもらえると、うれしい。。
→『人気ブログランキング』





コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オールドローズの小径~《花... | トップ | 梅みそ、噴火を回避~梅みそ... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (十一郎のママ)
2005-06-26 17:09:21
コメントありがとうございました。ブログを始めて日が浅く、写真1枚投稿が精一杯です。それにしてもお花の種類が凄いですね。我家は、クレオメはこぼれダネ、時計草は種から蒔いたのでまだまだ15センチほどです。梅もたくさん上手に利用されているのですね。私は、きのうカビがいってしまった1キロの梅シロップの梅を棄ててシロップのみ加熱して保存した所です。(まだ10日しかつけていないのに。)冷凍した青梅に霜がついていたのを、見てみぬふりをして仕込んだのが敗因でしょう、きっと。これから勉強してみどりさんのような写真いっぱいのページが作れるようになりたいです。
ヘメロカリス、素敵な花ですよねぇ (miti-ka)
2005-06-26 18:28:05
素敵な花ですよねぇ。

ニッコウキスゲやノカンゾウを撮りに出掛けられませんので、園芸品種で「我慢の子」といったところです。(ここで、顔文字が欲しいところですが)

今日は、久し振りに「お散歩写真」を撮って来ました。キキョウ、ノウゼンカズラ、キョウチクトウ、アガパンサス、トケイソウ等々です。トケイソウは庭木なんですが、強烈な甘酸っぱい匂いにビックリしました。

初めての経験でしたが、クダモノトケイソウ

なんてのがあるんですね。

明日から、blog に順次載せていきますので、

ぜひ、遊びに来て下さいね。

それにしても、みどりさんの公私に亘るご活躍には、無条件で脱帽です。今後とも、健康に留意されて、ご活躍を!
ノウゼンカズラ (るな)
2005-06-26 20:00:04
ノウゼンカズラが咲いているんですね。夏だぁ。

あちこちで、強く咲いているこの花を見ました。元気なお花ですね。

うちのは、十年以上前に植えたのが、お花は咲かないのに、あちこちからヒコバエばかり出てきます。ものすごい生命力です。

ヘメロカリスって、野原のキスゲと親戚みたいですね。

夏は野草もエネルギッシュです。

冬型人間のわたしは、もう今から疲れ気味です。
TB有り難うございました (vivi)
2005-06-26 20:36:48
鮮やかなオレンジが[夏]ですね。

お伺いします、どうっやって私のブログへ飛んでこられたのですか?
ありがとうございました! (のん)
2005-06-26 21:51:51
みどりさん、コメント&TBありがとうございました。

我が家のノウゼンカズラ、満開です。

立派なお庭ですね

お写真もいっぱいで・・・アドバンスをご利用なんですか?

無料版ではこれはできないのかな?



では・・・ありがとうございました
わたしも最初の頃は写真一枚。 (みどり)
2005-06-26 22:38:08
十一郎のママさん

わたしも1月にブログを始めたころし、写真一枚でした。

慣れるにしたがって、他のブログを見て歩いて、多くしていったんです。

ブログも進化するって実感。

記事にするから、梅も失敗できないので、いつもよりていねいにつけました。

こんごともよろしく。



はい。見に行きます。 (みどり)
2005-06-26 22:42:54
miti-kaさん

ブックマークに入って入るので、ちゃんと毎日見てますよ。

わたしと同じような花を写してるみたい(笑)。この暑い時期って、花は限定版ですものね。

自己主張の強い個性的なものも多いですね。

また楽しみに遊びにいきます(とプレッシャー)。
わたしもバテバテ。 (みどり)
2005-06-26 22:48:34
るなさん

去年も7月から体調を崩したので、夏は要注意です。

わかいころは暑いの平気だったんですが・・・・・。

クーラー入れてないので食欲もなくなり、体力消耗して夏ヤセしそう。と今から、弱音をはいてます(笑)。

夏の花をみてるとエネルギーがもらえそう。
「アジサイ」で検索してだったかな? (みどり)
2005-06-26 22:54:49
viviさん

「アジサイ」の記事を見せてもらってました。

おなじようなテンプレートの方を知ってたので、前から知り合いのような気がして、ずれたコメント書いてごめんなさい。

とはいえ、見に来てくださってありがとうございます。

満開のノウゼンかカズラきれいですね。 (みどり)
2005-06-26 23:03:31
のんさん

コメントありがとうございます。のんさんちのノウゼンカズラきれいにさいてますね。わが家はまた咲きはじめたばかりです。

「無料版」でも、HTML言語を書けば、複数の画像をアップできます。

どっかにやり方の説明書いてあったと思うけど・・・・。

わたしも最初は1枚だけだったし、何人かの人が挑戦して成功してます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花/美しいもの」カテゴリの最新記事