みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

キンリョウヘンの花に魅せられて日本蜜蜂がやってきた。

2011-05-02 19:08:57 | ニホンミツバチ
キマタ種苗店に夏野菜の苗を買いに行った時、
ひょっとしたらあるかな、と思って、
キンリョウヘンを探したら、「ありました!」。
東洋ランの横に、それも、花つきで三鉢も。

花が3本立っていて、3,500円は格安です。
迷わず、2鉢かごの中に入れて、先に清算して車の中に。
残りの一鉢は、「キンリョウヘン・トキワ」という花の大きい品種で、
花が2本で、3,850円だったので少し迷ったのですが、
まだ開いていない蕾がついていたので、買いました。
 
この時期に、開花鉢が手に入ると思っていなかったし、
値段も相場の半額以下なので、るんるんと持ち帰りました。、

家にかえったら、さっそく、鉢にネットをかけました。
 
なぜネットをかけるかというと、ニホンミツバチはキンリョウヘンの花が
大好きなので、ネットをかけないと、すぐに花にもぐりこんで受粉してしまい、
そうなると、花が終わってしまうんですって。

   

ネットをかけたキンリョウヘンを待ち受け箱の横にセット。
  




きのうは雨が降っていたので、ミツバチの分蜂はありません。
とはいえ、夕方雨があがったら、何匹か偵察してるみたいに、
花のまわりを飛んでいました。

応援クリック人気ブログランキングへ してね 
本文中の写真をクリックすると拡大します。

きょうは晴れて暖かい日なので、ミツバチの分蜂群がやってくるかも、
と期待しながら、庭仕事をしていました。
ミツバチはどの花のまわりにも、10匹以上飛び回っていて、
箱の具合を確かめているのか、しきりに出たり入ったり。

お昼過ぎにご飯を食べようと、帽子をぬいだら、
ブンブンとすごい蜂の羽音がするので、ふと屋根の上を見ると、
無数の蜜蜂が空を飛んでいます。

「ともちゃん、ニホンミツバチ来たよ」
とさけんで、蜜蜂の飛んで行く方向に走っていくと、
山の下の箱の前に、飛び回っています。

箱の左柄、白い点々に見えるのがミツバチです。

キンリョウヘンの花を置いて、たった一日で日本蜜蜂の一群がやってきました。
キンリョウヘン、すごい威力。日本蜜蜂の媚薬のようです。

飛んでいたミツバチたちは、まずキンリョウヘンに集まったのですが、
   
すぐに、自発的に箱の中に入り始めました。
   
整然と順番に、下の隙間から、歩いて入っていきます。
   

  

夕方見に行くと、もう全部の蜂のお引越しが終わったようで、
箱の中でから、一、二匹の蜂が顔をのぞかせています。
   

日本蜜蜂がやってきた、とてもハッピーな、感動の一日でした。

最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ クリックを

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絞り咲トキワマンサク・チョ... | トップ | 世界一小さい椿「エリナ」・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニホンミツバチ」カテゴリの最新記事