みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

絞り咲トキワマンサク・チョウジザクラ・姫りんご/「サガミ」で晦日蕎麦、食べ放題

2011-05-01 19:15:09 | 花/美しいもの
連休中は、夏野菜の植え付け時期なので、昼間は苗を買いに種苗店を回りました。
ついでに、花木もたくさん買い込んでしまいました。

植え切れないほどの苗木を見て、ぎょっとしながらも、満足(笑)。
植え場所を考えるのも楽しみの一つ。
配置や木の性質をかんがえながら、順番に植えていきます。

まずは「絞り咲トキワマンサク」。
一つの木に、白とピンクの花が混じって咲きます。
  
風情があるので、花木が少なかった庭の西はしに。
 

そのおくには、成長が遅い「チョウジザクラ」。
   

西の塀の裏には「姫りんご」。
 
花の咲く木をたくさん植えて、日本蜜蜂を誘う計画です。


わたしが花木を植えているうちに、ともちゃんは稲の苗床の場所の準備。
大きな花木は、植えるのを手伝ってもらいました。

応援クリック人気ブログランキングへ してね 
本文中の写真をクリックすると拡大します。

きょうは5月に入ったのにはだ寒く、朝から雨が降っています。
庭仕事をお休みして、ひと月ぶりに母に会いに行ってきました。
足の手術をして、退院して、ホームに戻った母は元気でした。

昨年のいまごろ、環境の変化に慣れなくて混乱していたことを思うと、
別人のように落ち着いて しゃんとしています。
とはいえ、手術した足の傷がまだ痛むようです。

雨で外へ出られないので、ともちゃんが近くの喫茶店で、
テイクアウトのコーヒーを調達してきてくれて、
3人でふうふう言いながら飲みました。

ホームに着く前に、近くのラーメン店「本山」で腹ごしらえ。
   

   

きのうの夕ご飯は、「サガミ」で晦日蕎麦を食べました。
毎月の月末は、なんと石引き蕎麦が食べ放題。
ほくちゃんたちに誘われたので、予約してもらいました。
総勢大人5にん、3歳と5ヶ月の子ども連れです。
 大エビ天麩羅つきで、一人前1630円。
まずは蕎麦が2枚ずつ運ばれてきました。
天麩羅もけっこうなボリュームです。

食べ放題スタート。
次々に積みあがるお蕎麦の箱。
   

5人半で、食べに食べたり、なんと31枚。
   
大エビのテンプラだけでなく、季節の野菜のテンプラも追加で運ばれてきて、
さすがにみなさん「満腹」のようです。

最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ クリックを

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもへの年間20mSvの... | トップ | キンリョウヘンの花に魅せら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花/美しいもの」カテゴリの最新記事