みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

ジェンダー研究者ら抗議 都に署名1808人分を提出/毎日新聞(1/28付)

2006-01-29 19:53:17 | ジェンダー/上野千鶴子
国分寺市の「人権学習講座」の講師に、
上野千鶴子さんが東京都に拒否された問題の続報。

1月27日に、東京都に
「研究者や市民1808名の抗議文を提出した」ことが、
新聞記事になった。
岐阜には載らなかったけれど、
首都圏に住んでいるテルテルさんがFAXしてくれた。

毎日新聞の記事を書いたのは、
この事件のきっかけとなった1月10日付けの
初発記事を書かれた五味香織さん。
五味さんとは記者会見の会場で再会した。


2006.1.28 毎日新聞

--------------------------------------------------------------------
国分寺の人権学習講座中止問題
ジェンダー研究者ら抗議
都に署名1808人分を提出

 「ジェンダー・フリーに対する見解が合わない」として都教育庁が上野千鶴子・東大大学院教授(社会学)の講師依頼を拒否し、国分寺市の 人権学習講座が中止された問題で、ジェンダーの研究者や市民団体など は27日、石原慎太郎知事や都教育長らあての抗議文を1808人・6 団体分の署名を添えて提出した。
 抗議文は、都教育庁の対応について「言論・思想・学問の自由への重大な侵害。“憶測”で前もって言論を封じた、あるまじき行為」と批判している。提出後の記者会見で、呼びかけ人の一人、若桑みどり千葉大名誉教授は、「都教育庁の中で起こっていることが我々の研究にも及ぶ分岐点だと思った。言葉狩りだけでなく、非常に危機的な状況だ」と訴えた。上野教授も、月末までの回答を求め公開質問状を出している。
 一方、石原知事は同日の定例会見で委託拒否について「都はそういう規制を加えた覚えはない」と述べた。「ジェンダー・フリー」に対しては「言葉そのものがいいかげんで、あいまい。日本人なんだから英語を使うことはないんだよ」と話した。【五味香織】
毎日新聞 2006年1月28日
-----------------------------------------------------------

他の新聞にも載ってないか調べてもらったら、
朝日新聞にも、大きな記事が載っていたそうだ。
記者発表には、20社くらい来ていたので、
東京新聞くらいにも載ると、
中日新聞にも載るかも知れない。

{ジェンダー」使用不可(都)
女性学研究者の排除(上野教授)
人権講座中止めぐり対立
研究者ら1808人署名、都に抗議

都の人権教育事業をめぐり、女性学の研究者、上野千鶴子・東京大大学院教授と都が対立している。上野教授が講師となる予定だった国分寺市での講座に対し、都教委が「ジェンダーフリーという用語が使われる可能性があるなら実施できない」とくぎを刺し、講座が中止になったのが発端だ。「都の事業なので、都の見解は踏まえてもらう」という都側に対し、教授側は「このままだと、女性学研究者は都の社会教育事業から排除されることになる」とする公開質問状を石原慎太郎都知事らに送付。27日には、研究者らが都に抗議する事態になっている。--------------------------------------------朝日新聞(1月28日付より一部引用)
(えっ朝日さん、「ジェンダー」使用不可、って見出し、
「ジェンダーフリー」の間違いじゃないの???)

明日は、上野さんが、外国特派員協会で、取材/スピーチを頼まれているそうだ。
あさって31日は、上野さんの公開質問状の回答期日。
とうぶん、この問題から目が離せない。

話はかわるけど、
おととい東京に行ったとき、テルテルさんに、
一月遅れのバースディプレゼントをもらった。

すてきな手袋と、「大学最中」2個。
最中はともちゃんと二人ぶん。
  
東大近くの、「菓子処 三原堂」という
甘党にはけっこう有名なお店らしい。 
  
ふだんは和菓子を食べないんだけど、
なかよく食べました(笑)。
おいしかったよ。

テルテルさん、ありがとう!


写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大。

 
最後まで、読んでくださってありがとう。
⇒♪♪人気ブログランキング参加中♪♪
署名に賛同された人は、ぜひクリックしてください。
「国内ニュース」のランキングがあがり、
この記事が多くの人の目に触れます。
アタシのお鼻↓ポッチンしてね





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都庁へ「上野千鶴子さん... | トップ | お豆腐だいすき/嬉野とうふ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最中 (テルテル)
2006-01-29 21:55:37
31日は注目ですね。



普段はあんこを食べないというみどりさんに、最中を押しつけちゃって大丈夫だったかなと気にしていました。



良かった。食べてくれたんだ。

ホントはチョコにしたかったんだけど、買いに行く時間がなかったから。

そうだ、チョコ好きのみどりさんにはバレンタインのころに、チョコ送っていいかな。この頃って実に品揃えが豊富で、チョコ好きの人にはピッタリ(?)・・



そういいながら、下心あるかもよ(笑)・・・

返信する
朝日新聞 (むく)
2006-01-30 11:37:10
新聞記事を載せていただきありがとうございます。長野版の朝日新聞を探したのですが、残念ながらのっていませんでした。

全国版で載せて欲しかったですね。残念。

暖かそうな手袋よかったですね。今年は厳しい寒さと大雪なのでぴったりですね。

和菓子はどんな味だったのかしら。
返信する
Unknown (KY)
2006-01-30 16:20:21
和菓子、おいしそうですね。(こんなコメントしかできなくごめんなさい。)

合格祈願饅頭ってあるのですね。

ところで、受験生はいらっしゃらないですね。(゜o゜)

最中も福豆もおいしそう。ちなみに私は、甘党で、甘い物なら何でも好きです。

温かいお茶と一緒に食べたいな。
返信する
Unknown (みどり)
2006-01-30 16:51:49
★テルテルさん

最中おいしかったですよ。頭つかったときには欲しくなるみたい。ふだん使わないからね。

チョコ大歓迎です。どなたからでも「愛の告白」うけますよー。



★むくさん

手袋、アンゴラ入りであったかです。

いままではどこへ行くにも谷川岳で買った、のびのび手袋だったから・・・・(笑)。

新聞記事、東京ローカルなんですよね。昨年上野さんの「当事者主権」を記事にした、中日くらいがドーンと載せてくれないかなぁ、とわたしも思います。



★KYさん

コメントうれしいです。

おまちかね。つぎの記事は、きっとKYさんお気に入りです。むずかしい記事ばっかりでごめんなさい。

雪が融けたら、せっかく植えた花木の苗木も、パンジーも葉ぼたんも無残なもので・・・・仕方ないからお花のカテゴリーにはるばる見にいってます。



>合格祈願饅頭ってあるのですね。

やっぱ東大近くだからでしょうか。おもしろいから写しました。受験生はいないけど、「合格祈願セット」1000円で、赤い手袋かマフラーがおまけに付いてくるので、おまけが欲しくて買おうと思ったら、テルテルさんからプレゼントされました。もちろん、おまけの手袋よりずっと上等です(笑)。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジェンダー/上野千鶴子」カテゴリの最新記事