みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

豆乳飲んで師走寒波を乗り切ろう/原因は「北極振動」だぁ!

2005-12-16 13:35:37 | おいしいもの/食について
豆乳がブームになるずっと前から、
毎日、豆乳を愛飲しています。

わたしの好みは「成分無調整」のもの。
昔は、自分で作っていたこともあります。
豆腐も無農薬大豆から苦汁でつくり、
納豆は無農薬の稲藁でつくるというこだわりよう。
よっぽどヒマだったのかしらん??

最近は、市販の豆乳の種類もふえたのでうれしい。
どれがおいしいかいろいろ試しています。
たまたま今あるのは、この3種類。
お値段は高めだけど、どれもクセがなくて飲みやすい。
 

わが家は、わたしにアレルギーがあるので、
5人の子どもたちもほとんど牛乳を飲んでいない。
ヒヨコと一緒にヤギの乳を飲んで育った子もいるけど、
牛乳を飲まなくても、すくすく育って
けっこうグングン成長して、今は見上げる人ばかり。
(わたしもけっこう背が高いんだけどね)
わたしは青くさいのでヤギ乳は苦手。
で、もっぱら豆乳なの。先見の明あり、でしょ。

豆乳を切らしたときのために、
こんな「豆乳の素」という微粉末もあります。
お湯で溶いたり、料理にも使えて重宝です。
  

豆乳に「黒ゴマきな粉くん」を入れることもある。
香ばしくておいしい。
最近「黒ゴマ納豆」が注目されてるけど、
同じような効果があると思う。
  
「黒ゴマきな粉」は、髪の生育にもいいんですよ。
どちらも自然食品店にあります。

大豆は、老化を防ぐ「イソフラボン」という
女性ホルモン(エストロゲン)に似た物質が含まれているので、
いま注目されています。
黒ゴマにも「リグナン」という物質が含まれてて、
こちらも女性ホルモン類似物質。
ダブルで効果がある、というわけです。
大豆製品やゴマは、血管やお肌をしなやかにし、
更年期障害を予防、美容と健康にもいいんですよ。
大豆レシチンは眼にもよいそうだし、
「がん予防効果」もある。
NHKの「発掘!あるある大辞典」によると、
ダイエット効果も抜群で、
「豆乳でうつくしくやせる」とか。
とよいことづくめで、ソロソロ老化の兆候が現れた
わたくしは、豆乳をせっせと飲んでます。

今朝は真ん中の「生協の豆乳」と、
ともちゃんが淹れてくれたコーヒーを飲みました。
ふたつ飲むのが面倒なときは、こうして合体すると・・・

  
はい、「豆乳カフェオレ」のできあがり(笑)。

--寒波の原因は「北極振動」ですって!--

ところで、昨日の朝日新聞の夕刊トップ記事は、
「師走寒波 10年ぶりの厳しさ」
「北極振動」大雪を呼ぶ
の大見出し。

 師走の日本列島が、すっぽりと寒波に覆われている。15日も日本海の上空に零下36度以下の真冬並みの寒波が流れ込み、北陸地方を中心に記録的な大雪となっている。17日から19日にかけてはさらに厳しい寒気が入り込む見込みで、雪への警戒が必要になっている。12月は記録的な低温になる見込み。(大久保保)
・・・・・・・・この大雪をもたらしているのは、「北極振動」と呼ばれる北極圏の動き。北極周辺では寒気をためこむ時期と放出する時期が交互にあるが、12月に入って寒気が日本周辺の中緯度まで放出されるパターンが続いているという。蛇行する偏西風の動きも重なり、日本周辺、欧州、北米に寒気が流れ込んでいる。この放出パターンがいつまで続くのかは予想が難しいが、年内は続くとみている。・・・・・
(2005.12.15 朝日新聞夕刊より)


どうりで今年は寒いと思った。
「北極振動」って、数年前にニューヨーク寒波なんかを
引き起こしたのと同じものでしょ。
今後の雪も半端じゃないかもしれないし、
インフルエンザの流行もこわいから、
やっぱり、あたたかい豆乳を飲んで
師走寒波を乗り切りましょうね。
 
写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大。
 
最後まで、読んでくださってありがとう。
⇒♪♪人気ブログランキング参加中♪♪
↑クリックしてもらえるとうれしい↓


クリック!わん!



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 源平花桃が折れた(泣)/雪国... | トップ | 日本一のメタセコイア/あす... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆乳 (KY)
2005-12-16 14:01:30
うちは、豆乳は殆ど飲まないのです。でも、以前抹茶豆乳を買ったことがあるが、これは美味しかった。結構甘くてお砂糖も多いのでしょうね。

無調整豆乳は、お豆腐を作るとき買うくらいです。(たまに)

黒ゴマきな粉はよく常備しています。いつもヨーグルトにかけて食べています。

みどりさん、主食のお蕎麦と、豆乳だったら、血液サラサラでしょうね。(^^♪

私も、豆乳・豆腐生活してみようかな。
返信する
ジョッキ、飲み干しました。 (るな)
2005-12-16 14:34:17
今日は、おいしい栄養学の勉強ができました。

それにしても日本人って、ものすごく大豆を活用しつくしているんですね。

アメリカ産大豆が主流なのは、少し残念。

大豆のガーデニングもいいかもしれないですね。



●今日16日のブログにアルコールバトンをUPしました。

どなたか受けとっていただけると、

無事バトンタッチできるのですが。

(かなり改変したので、コースはずれて走ってます)
返信する
はじめまして (こだま企画室長)
2005-12-16 20:03:39
ブログランキングから初めて訪問しました。

豆乳のこと、参考になりました。早速試してみようかな。

このブログの中にある風景の写真がとても気に入りました。私は東京に住んでいますので、木に着いた雪をめったに見ることはありません。もっといっぱい撮ってください。いっぱい載せてください。また遊びにきます。
返信する
Unknown (みどり)
2005-12-17 11:26:12
★KYさん

豆腐と豆乳は親せきみたいなもの。

よくよく考えるとわたしは、大豆製品ばっかり、食べているようです。そばは主食ではなく、外でしか食べませんから。大豆と野菜、ですね。体調が悪いときは玄米食にします。

コレステロール値と血圧は低いです。この1年の体重の増減はなし(夏に減ったけど戻った)。

いまは薬は飲んでいませんが、なんとか体調を維持してます。ぜひ試してみて。



★るなさん

わたし平均以上たべてますね(笑)。

国産大豆を普及する「大豆トラスト」を友人がやっています。大豆は無農薬ではつくるのに手間がかかるので、国産の有機大豆でがまんしてます。

アルコールバトンありがとう。楽しく読ませていただきました。無理につながなくていいですよ。



★こだま企画室長

見に来てくださってありがとう。

豆乳はぜひ試してみてください。健康にいいですよ。

写真をほめてくださってありがとう。

今後ともよろしく。
返信する
ご無沙汰です (tomo)
2005-12-17 21:25:06
こんばんは

豆乳は好きで牛乳代わりのように飲んでいます。健康のためというよりおいしいの好んで飲んでいます。



大雪のようですね。関東地方はカラカラ天気が続いています。

冬タイヤにしましたが、今は無用です。

雪山歩きをしたいと思っています。
返信する
仲間 (みどり)
2005-12-18 09:15:21
★tomoさん

お久しぶりです。見にきてくださってありがとう。

あなたも豆乳ファンなんですね。仲間がふえてうれしい。

わたしも遊びに行きますね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいもの/食について」カテゴリの最新記事