みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

カサブランカが咲いたよ!

2005-07-19 14:40:11 | 花/美しいもの
写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大。

あさ起きたら、純白のカサブランカが咲いていた。


5株あるうちの一株に、大きな花がふたつ。
庭一面によい香りがただよっている。



さいしょに写してから、1時間半くらいあとに見ると、
オシベから赤い花粉がたくさん出ている。
これが服についたりすると、もう落ちないんだよね。
つかないように気を付けて、
「いんちきクーローズアップレンズ」で激写。
  
6時半のカサブランカ   6時半のオシベとメシベ   8時のオシベとメシベ

となりの株も、一輪咲きそうだ。

  
6時半の花の様子      8時~少し開いた。

カサブランカは、春先に、
売れ残りの球根を5つ植えた。

明日にはもっとたくさん咲きそうだ。
とっても楽しみ~。


『人気ブログランキング』に参加中。
一期一会! 
応援クリックしてもらえると、うれしい。。
→『人気ブログランキング』


コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅干しに「芳香うらしそ」を... | トップ | かぼちゃゴロゴロ&野菜の種まき »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正体見たり (おとりん)
2005-07-19 16:06:58
いんちきクローズアップレンズ、どんなものかと

思ったら、「スズランノキ」のところで正体が

わかりました。

私もデジカメのクローズアップがいまいちなので、

試してみようかと思っています。



時に、「一期一会」は私の本館で掲示板の表題に

使っています。



TBさせて頂きました。よろしく。
返信する
やっぱり (るな)
2005-07-19 16:36:13
チビ庭のわが家では、

カサブランカは無縁のお花ですが、

こうして見せていただくと、

やっぱりねぇ、圧倒的に豪華です。



夏のお庭に、香りが広がって、

お二人の朝の話題にのぼったのだろうなぁと

邪推?してます。







返信する
TB&コメント、ありがとう。 (みどり)
2005-07-19 16:59:41
おとりんさん

早速訪問してくださってありがとう。

すごいきれいな写真ばかりなのに、「クローズアップがいまいち」なんですか?

虫メガネ、安くておススめですよ(笑)。

また成果をのせてくださいね。



返信する
ゴージャス! (みどり)
2005-07-19 17:12:17
るなさん

カサブランカが咲くと、さすが庭がぱっと引き立ちますね。やっぱ、ゴージャス!

何年も咲いていたのですが消えてしまって、安い球根を見つけて来て・・・・。

植えたのはわたしで、開いてるのを最初に見つけたのはともちゃんで・・・朝からなかよく、抑制栽培のキュウリやトウモロコシの種をまいていたの。

で、午後は、彼は田の草とり。

わたしは、休憩がてらブログ(しめしめ先にアップしよっと・笑)。
返信する
Unknown (えみ)
2005-07-19 19:30:43
すいません(;^_^A

なんだか途中で投稿してしまったみたいで

おまけに2つも

失礼いたしました



丁寧にブログ書いてらっしゃいますねぇ

写真もとってもお上手♪



私の友人も虫眼鏡を使ったりするって言ってました

ほんとに綺麗に撮れるんですね~♪

私もやってみます
返信する
見事ですね~ (さくら)
2005-07-19 21:13:39
はじめまして~。TBありがとうございます。



我が家のカサブランカ(百合?)は

もう5年くらい前からずっとあるのです。



昨年は葉っぱは伸びたものの、

中くらいの花が1つ咲いただけでした。



今年は1株に2つとか咲いているし

1つの花も大きいし…。

直径26センチ!!(姑測定)



また遊びに来ますね~♪
返信する
カサ? (多摩)
2005-07-19 22:52:29
カサは確か白いという意味ですよね。ブランカは家かな。中東によく言ってましたが、現地では暑いので家は皆白色でしたが。
返信する
綺麗ですね♪ (つきうさ)
2005-07-19 23:04:06
はじめまして。みどりさん。



立派なカサブランカですね。

うちのとは大違いです~。

毎年咲かそうと思うと、それなりにお手入れが必要だと思うのですが、ずっとほったらかしにしてたので、一輪しか咲きませんでした。



どうぞ、来年も立派な花を咲かせてくださいね。

 

お写真見てたら、いい香りが漂って来そうでしたよ。
返信する
素敵ですね! (korokoro)
2005-07-19 23:30:37
コメント&TBありがとうございました♪



素敵なカサブランカですね。

我が家は鉢植えなので、すぐに窮屈になってしまいます。

大きな花を咲かせるコツがあったら教えてください。



TBさせていただきましたので、またよろしければ見にきてください。

返信する
素敵な写真! (chi-chama)
2005-07-20 07:10:11
はじめまして。

カサブランカ・・・やっぱりユリの王様ですね!

とても良いアップの表情です。

蕾から段々開いてゆく様子が手に取る様で

ワクワク拝見しました。

経験者にはよーく判ります。(笑)

拡大のレンズ、其の内私も勉強したいです。



どうぞ宜しく。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花/美しいもの」カテゴリの最新記事