みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

浅野史郎さんと都民が語った3・9イベント。今日は上野千鶴子さんの講演会。

2007-03-10 09:01:02 | 市民運動/市民自治/政治
「浅野さんと都民が語る会」に参加するために東京に来ました。

まずはホテルにチェックイン、仕事の打ち合わせで人に会い、
その後、「なかのZERO大ホール」へ。
偶然、電車で乗り合わせた五十嵐敬喜さんと
中野駅から会場まで、話しながらご一緒しました。

 __________________________________________________________
“浅野さんと都民が東京を語る会” 
 日 時: 2007年3月9日 金曜日
       18時30分 開場 19時 開演
 場 所: なかのZERO大ホール
    JR・地下鉄東西線「中野駅」南口から徒歩8分
    会場案内・地図 
 参加費: 500円
主 催:都民のハートに火をつける3・9イベント実行委員会
_____________________________________________________________


開場前に着いたのですが、入り口に並んでいる人の列。
せっかく来たのですから、前から3列目の浅野さんがみえるところに着席。

アルバ演奏のあと、浅野さんが登場。
会場は割れるような拍手のあらし。
浅野さんにつぎつぎに花束が渡されて、感動の再会。


さいしょに浅野さんが、「今日からは石原都政の悪口は言いません。
建設的な話をしたい」と約20分、「政策とスタンス」、
都政にかける思いを語られました。

浅野史郎・夢らいん

そのあと、参加者・都民のみなさんから、東京のここが問題、
東京をこう変えたい、と「わたしの一言マニフェスト」のアピール。
「男女平等政策」「障がい者福祉」「都市開発」「築地市場問題」
「地方自治/分権」「特別区への権限委譲」にかかわる
現場の当事者のことばは、さすが説得力があります。
安積遊歩さんの「障害者に夢と希望を」の言葉には胸をうたれました。


じっと聴き入る浅野さん。

都内や全国に「勝手連」がたくさんできていて、
次々に紹介されていました。


最後に、浅野さんを撮ろうと思ったのですが、
その後の記者会見でマスコミが殺到して、もみくちゃにされていたので、
よりつくこともできなくてあきらめました(笑)。

 

おなかもペコペコで、2週間ぶりに再会したMさんと新宿で夕食。
  


ビールで「かんぱーい」しようとしたら、電話がはいり・・・・・
思いがけない人たちも合流して、盛り上がりました。

宿のアーバンホテルは、一部屋だけ空いていた最上階のデラックスツイン。
というよりは、51㎡の1LDKのマンションの一室のようです。
  

今日は、午後から、上野さんの講演会です。

================================================
男女平等参画センターパワーアップ事業 上野千鶴子講演会
 上野千鶴子の「ああいえば、こういう」
-「男女共同参画」を斬る-

日時: 3月10日(土) 13:30~15:30
会場: 男女平等参画センター「リーブラ」
定員: 200人(参加費無料・定員になり次第、締め切り)
[企画]リーブラ・サポーターズクラブ
問合せ:男女平等参画センター(リーブラ)03(3456)4149 
[共催]リーブラ・サポーターズクラブ・港区立男女平等参画センター
=================================================


先着200名なので、まだ間に合いますよ。
充実の二日間になりそうです。


写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大

最後まで読んでくださってありがとう
「一期一会」にクリックを 
 明日もまた見に来てね
 
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする