気ままなあれこれ日記

60代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

パニック!

2012-11-27 17:50:46 | Weblog
昨日は、代休日。

学習発表会も終わり、通常の授業に戻る。

1年生のHさん。

給食のときにパニック!大泣き、「家に帰りたい!」の連呼。

30分間は、泣き叫んでいただろうか?

原因は、

・いつもは、彼が大好きで信頼しているヘルパーのK先生が隣に座って、優しく声を掛けてくれるのだが、
 今日は、厳しいI先生が、隣の席になったから。

・風邪気味で体調が悪かったから。


私には、主に、最初の原因が大きいと思う。

I先生が、左隣の席になった瞬間、体が、右にずれていた。そして、いつしか、涙目になっていた。
いつもならば、黙々とごはんをかけこむのに、今日は、食欲ゼロ状態だった。

ご飯が白米ではなく、栗ご飯というのもネックだったかもしれない。

「家に帰りたい!」パニックが始まると、もう駄目だ。

他の子どもたちにも迷惑なので、とりあえず廊下に出す。

I先生が、熱を計ろうと保健室に行くことを勧めるが、動かない。

そこで、I先生が、保健室から体温計を借りてきてくださる。

脇の舌に入れて計ると、37.5度あった。

泣きわめいて、体温が上がったのもあるのだろうが、微熱はある。

帰りの支度をして、靴箱でお母さんのお迎えを待った。

久々に、パニックを起こした。

おかげで、こちらは、お昼を食べそこねて、彼が帰った後、急いでかけこんだ。

とんだお昼ごはんだった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿