気ままなあれこれ日記

60代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

ごみ問題反響に驚き!

2006-10-10 20:31:16 | Weblog
いやあ、驚きました。

国語で学習している「ごみ問題」についての私のブログが、どこでどうヒットしたのか、コメントくださった5年生のみなさん、
がんばってください。

連休中にもかかわらず、おうちで一生懸命調べ学習をして、えらいです。

ごみって身近だけど、結構関心の薄い人が多いです。
平気で、そこらへんに缶をポイ捨てしたり、歩きたばこで吸い殻をポイ捨てしたり・・・。

でも、美化意識の高い地域は、常に、一人一人が注意をしていると思うのです。
ごみって汚れていると、悪循環でどんどんそこへ、ごみを捨てていくものです。
だから、ぴっかぴかのところには捨てにくいので、汚い場所を作らないことだと思うのです。

あと、ごみの減量化は、製造や流通、販売の仕事の方々にお願いしたい。
過剰な包装を極力やめてほしい。なんなら、トレイ廃止してほしいくらい。
(トレイの生産者は、困るかもしれないが。)


ドイツの「緑の党」みたいに環境を考えた政党あるいはNPOが増えてほしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿