今日、担任している4年生の子どもたち対象に、精神福祉健康センターの心理士さんによる
「ストレスマネジメント」という講座があった。
ここのところ心の病、うつ病などで、自殺者が増加傾向にあるということで、
小学4年生のまだ素直な年頃に、「ストレスにどう対処したらよいか」という話をすることで
自殺を防ぐのが目的だそうだ。
「ストレス」「ストレッサー」「コーピング」という3つの言葉を教わる。
「ストレス」は、一般的な言葉だが、「ストレッサー」は、「ストレスを与えること」
「コーピング」は、ストレスをどう解消するかということだそうだ。
ストレスを感じると、「ドキドキ」「カチコチ」「カッカ」「イライラ」という身体に症状が表われる。
また、「やる気が出ない」「疲れる」「根気が続かない」などの精神的な変化がある。
コーピングにも、良いコーピングと悪いコーピングがある。
良い方は、冷静に、物事をとらえ考える。別の方法を考える。
悪い方は、怒る、暴れるなどの行為。
自分の感情をどうコントロールするか。
これは、大人も子供も大切なこと。
特に、我が家の息子には、大いに今、必要なこと。
「ストレスマネジメント」という講座があった。
ここのところ心の病、うつ病などで、自殺者が増加傾向にあるということで、
小学4年生のまだ素直な年頃に、「ストレスにどう対処したらよいか」という話をすることで
自殺を防ぐのが目的だそうだ。
「ストレス」「ストレッサー」「コーピング」という3つの言葉を教わる。
「ストレス」は、一般的な言葉だが、「ストレッサー」は、「ストレスを与えること」
「コーピング」は、ストレスをどう解消するかということだそうだ。
ストレスを感じると、「ドキドキ」「カチコチ」「カッカ」「イライラ」という身体に症状が表われる。
また、「やる気が出ない」「疲れる」「根気が続かない」などの精神的な変化がある。
コーピングにも、良いコーピングと悪いコーピングがある。
良い方は、冷静に、物事をとらえ考える。別の方法を考える。
悪い方は、怒る、暴れるなどの行為。
自分の感情をどうコントロールするか。
これは、大人も子供も大切なこと。
特に、我が家の息子には、大いに今、必要なこと。