気ままなあれこれ日記

60代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

病名

2008-11-25 21:29:38 | Weblog
今日、セカンドオピニオンで、同僚に紹介された個人病院に行った。
というのも、最初に行っていた病院の評判があまりよくないからだ。
考えてみたら、担当医に、きちんと病名を聞いてなかった。
そして、手術の場合、どこを切除するとか・・。
そもそも、その担当医は、あまり顔を見て話をしない人だ。
一方的に話をする感じで、会話が成立しない。

家でネットで調べた。
「卵巣嚢腫」かなと判明した。でも、色々な種類がある。

今日、改めて、質問をして分かった。
「卵巣嚢腫の成熟嚢胞性奇形種デルモイド」
そこで、画像などの資料提供を依頼したら、セカンドオピニオンを希望するという文書を作成してくれた。

評判のいい個人病院にたどり着いた。
画像を見ながら、左の卵巣嚢腫だと教えてくれた。
今までの経緯を話すと、その医師は、私に分かりやすく体内の卵巣がどのようになっているのか説明をしてくれた。また、私の職業も考慮して、マット運動などをやっていて、ねじれて緊急手術などという危険についてもふれた。
最終的に、手術をする方が、心配しつつ仕事をするより、安心でしょうと。
そして、開腹手術、腹腔手術について、説明をしてくれた。
結局、その先生の知っている腹腔手術の上手い総合病院の先生を紹介してくれた。
今週、その総合病院に行くことにした。手術なでの道のりは平坦ではないが、
回り道をしても納得にいく方法で手術をしてもらうという道にたどり着いた。