築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

高嶺(値)の本マグロ!

2024-03-05 08:59:04 | Weblog
『異常』だと毎日愚痴っておりますが、落ち着くどころか更に加速!!

相変わらず品物は少ないのですが、それにしても・・という感じです。
今日は長崎県の定置網と塩釜に神奈川県三崎で水揚げされた延縄漁が
各5から10本前後であったくらいで、天然のインドはゼロ。
バチが数本とキハダはあったかな~という程度で、競り場もガラガラ。
昨日までもずっと高い状態が続いている天然の本マグロですが、そんな状況で
相場が下がるわけもなく、今日の相場はもう一般的な日本人が食せる値段とは
もう言えなくなってきてますね。
まさに「高嶺の花」ならぬ「高嶺の本マグロ」
個人的に言わしていただくと、品物と値段が合ってません!!
まぁそれも相場がそうなっているので文句も言えませんが・・・・

私は売っている側なのですが、正直言ってオススメできる状態ではないですね。
私だったら今の状況で天然本マグロを使うなら冷凍のアイルランド産。
本マグロにこだわらないでいけるのならニュージーランドンの天然インド。
天然にこだわらないで良いのなら養殖の本マグロも選択肢に入れると思います。
ただ、アイルランド産の冷凍本マグロは品物が良くて今は相場も高くないので
非常にオススメできる品となっております。
昨日しいれたニュージーランドの天然インドも非常に良く出ておりますので
ちょっと高いですが生マグロでしたらオススメできます。
特に今日の本マグロの相場見た後ですと、昨日のインドが安く感じちゃいます(^^;)




この相場、落ち着きますかね~???


明日の水曜日は市場、水曜休市日とさせていただいております。
関係各位様には大変なご不便とご迷惑をおかけいたしておりますが、
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。