備忘録

いちごはうす

2014-03-09 16:00:41 | 信越
千年の湯の裏手、ひだまりプールの向かいにある いちご狩り園。
 
入園料を払って食べ放題かと思いきや、躊躇うことなく支払える大人150円の入園料+摘み取った分だけ量り売りと合理的です。
 
千手温泉の余熱を暖房と融雪に利用したハウス栽培で、
 
1月下旬から5月中旬までの開園しているそうです。
 
ハウスの長さは60m、
 
約9,000株の苗が青々と茂っています。
 
今どきは屈んで摘まないのですね・・・。立ったままなので、とっても楽です。
 
苺って、一斉にに実るのではなく、一つの株に花と真っ赤な果実が同居するものなのかーっ!
 
ミツバチがまだまだ受粉に大忙しの一方で、
 
たわわに実る苺を摘んでいきます。
 
もっと摘みたい気持ちを抑え、打ち止め。
 
新潟県のオリジナルブランドの『越後姫』。
 
酸味控えめの甘い苺でした。
20年振りのいちご狩り、幾つになっても摘むのは楽しいものですね
    (2014.03.09)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。