備忘録

大沢山温泉 大沢館 ③

2014-03-08 22:46:04 | 信越
露天風呂からの雪景色を見てみたい!と再訪。
玄関からすごい雪の高さです。
 
今回利用したのは1階の部屋だったのですが、何となく暗い。
 
と言うのも、障子の向こう側が雪壁だから。
 
肘まで腕が入るようなふかふかの雪が、
 
天井の方まで積もっています。
 
私は今日だけなので、この雪国らしい雰囲気にキャッとなりますが、毎日こういった暗さの中で生活する雪国の方々は気が滅入るであろうなぁと思います。
一服して、館内食べめぐりへと出かけます。
果物や焼き芋、
 
焼きおにぎりや焼き餅、粽、
 
こんにゃく、甘酒と、ひと通り味見。
 
昼ご飯を控えめにした甲斐がありました。
そして、おやつの後は夕飯に備え、お風呂で腹ごなし。
 
秋には丸見えだった男風呂が、雪で隠されすっかり見えません。
 
寒くて長湯できないかと思っていたのですが、雪が風を遮ってくれるのか?そこまで寒さを感じることもなく、お湯から出たり入ったりを繰り返しながら、ゆっくり浸かることができました。
 
そして、夕食。
 
焼き物、揚げ物、
 
煮物、蒸し物など、
 
内容はどの季節もそんなに変わらないようです。
 
お腹を落ち着けてから、また露天風呂へ。
 
この雪を使って、
 
雪だるまを制作したりしながら、ゆったり浸かります。
 
翌朝。
 
あまりの美しさに、アイスを食べながらしばし観賞。
 
そして、露天風呂から、
 
また昨日とは違った風景を楽しみます。
 
朝ご飯を食べて、チェックアウト。
 
こんなに雪が積もっているのですが、今年はいつもより少ないのだそう。
 
本気で降ったら、どうなるのでしょうか。。。
昨日とは打って変わって、
 
今日は快晴。
 
晴れるのは久しぶりだそうで、幸運でした。
 
    (2014.03.08)

⇒過去の記録はこちらから

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。