備忘録

村重酒造

2010-02-08 08:19:30 | 中国・四国・九州・離島
SSI主催の蔵元体験実習に参加。
山口県岩国市の蔵元で、新幹線・新岩国駅から徒歩10分。
通過時の振動が伝わるほどの近さ。
入口には日本一の大杉玉『玲瓏』が鎮座。
直径約5m、重さは推定3t。
代表銘柄「金冠黒松」の誕生50周年の記念企画で、2009年10月完成。
地域の子供達も飾付けを手伝ったのだそう。

 「こじんまりと昔ながらの製法にこだわる酒蔵」と「機械化された大手メーカー」
 という、自分が酒蔵について抱いていた勝手なイメージが払拭されました。
 新しい技術を取り入れながら、要所で発揮する人の技術。
 手を使うこと=美味しい酒とは言えないのですね。

杜氏も含め4人で造っていらっしゃるのですが、各々ビール、ワイン、日本酒、チューハイ好き。
「だからこそ、視野が狭くならなくって良い!」のだそう。
大吟醸"錦"や、杜氏の名を冠した"日下無双"も然ることながら、
私は"協会8号酵母 純米酒60%"に
燗にするとキャラメルのような香が漂う不思議なお酒。

蔵内で蔵人と寝食を共にし、より一層、蔵の一日を近く感じる事が出来た貴重な3日間でした。
  (2010.02.02~04)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。