コージーアンティークの日記

日記や修理・メンテナンス、アンティーク情報などもろもろをご紹介してゆきます。

Mid-Centuryな建造物

2007-10-17 08:52:13 | アンティークディーラーの日常
こんにちわ~というかもう夕方5時近くなんです。

今朝もとっても、すがすがしい朝を迎えて…というかなんか朝早く目覚めてしまうこの頃です。嫌な夢も毎日見るし…年齢のせいでしょうか…それとも体調が悪いのかな…涙

6時間も寝れば十分という人も皆さんの中にはいるでしょうが、私は8時間はたっぷりと熟睡したい派なんですけどネ。

今日は、先日入手したポール・マッコブのダイニング・チェア-のリフィニッシュをしたり、荷物の発送をしたりしてました。で、今に至ります。

さて、今日はMid-Centuryな建物について。

ちなみに、私の住んでいるアパートメントも1950年代に建てられたようで、今は外装が、茶色に塗られていますが、ドアなどを良く見ると、もともとはちょっと青みがかったターコイズ・ブルーだった事がわかります。(敷地には緑が豊富にあって、樹木がとっても高くそびえ立っていて、とっても癒されます。やっぱり、人間は緑が必要!!)

で、すごいですよね~、建物の外装の色がターコイズ・ブルーなんて・・・笑。今では考えられませんが、昔はMOTELなんかでも、流行した色のようです。他にもオレンジ色とかピンク系の色とか…。

フェニックスに限らず、アメリカ人は家やビルなどの建築物をとても大切にしています。もちろん、設備や内装は、必要に応じて改装したりしますが…。
まあ、日本のように地震が多い国ではないので、昔ながらの建築物がとても多く残っているんでしょうね。50~60年くらいは平気で残っていますネ。

ですので、街をドライブしていても、1950年代のモーテルやTiki風のレストラン、Kon-Tikiなどのホテル、Mid-Century Modernな建物が
一杯あって、とても楽しいです。モーテルやボーリング場、歴史のあるレストランなどの看板にAtomicを感じさせるデザインも残っていたりして・・・。
たまに、信号待ちなどで停まると、思わず写真をパチリ!!(画像は、市内のとってもお洒落なモダンな建物です。)

私は車も好きなので、1980年代後半に初めてアメリカに来て(そのときは大学の卒業旅行でしたが…)1ヶ月ほど滞在したときには、本当にいろいろな古い車が目を楽しませてくれました・・・。今は、もう新しい車ばかりで、その楽しみが無くなってしまいました…。(ごく、たま~に見かけると、とっても嬉しくなります。どんな人が運転してるのかなぁ~って気になってついつい見てしまいます。)

今日のフェニックス:たまには雨が降らないかなぁ~肌が乾燥しすぎて、毎晩寝る前にモイスチャー・ローションを塗ってます。

このブログのブックマークから、私のサイトにリンクしていますので、是非ごらんになってくださいネ~。それでは・・・。

日記@BlogRanking←肌が乾燥しすぎて、可愛そうな私に応援を!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする