1010 Radio

ラジオから色んな情報が発信されるように、車いすの視点から情報や思いを発信。

ロシアが北朝鮮の負債を帳消し(1)

2012-10-12 | ラジオ
ロシアは北朝鮮が抱える110億ドルに上る負債の、ほぼすべてを帳消しにした。これは4年におよぶ交渉の結果だ。
イズベスチア紙が伝えたところによれば、90%の負債が帳消しにされ、残る10億ドルについては朝鮮民主主義人民共和国におけるプロジェクト実現の際に、援助と引き換えに使われるということだ。つまり負債の帳消しと引き換えに、ロシアは北朝鮮国内における、プロジェクト実現の際に協力を求めることになる。

この決定は必要に迫られたものだった。北朝鮮がいつか負債を返済できるという望みはない。両国の経済関係は現在非常に限られている。しかしいくつかの共同プロジェクトは大きな将来性を持つものだ。
昨年2011年、ロシアと北朝鮮の貿易高はたった1億2千万ドルだった。これは両国の貿易は、ほぼゼロだというのに等しい数字だ。
比較のために数字を挙げれば、2011年ロシアと韓国の貿易高は240億ドルで、北朝鮮の貿易高の200倍だった。
もちろん北朝鮮が小さく、貧しい国だということはできるが、北朝鮮は昨年中国との間で56億ドルに上る貿易を行っている。
世界規模でみれば依然として小さな数字だが、ロシアとの貿易額の45倍に上っている。さらに過去10年間で朝中(?)貿易は。およそ10倍に伸びている一方で、ロ(?)。

この原因はロシアと北朝鮮の経済が相互性を持たない、つまり北朝鮮から見れば、現在のロシアへの関心は低いということに尽きる。ロシアが提供できるものは北朝鮮にとって必要ではないのだ。
北朝鮮には石炭や鉄鉱石、銅や鉛などの資源がある。中国企業による独占に満足していない北朝鮮政府は、ロシアからの投資に向けた接触を始めている。

(?)は電波状態が悪く聴き取れず
ロシアが北朝鮮の負債を帳消し(2)へ続く

9月21日放送 ロシアの声・ラジオジャーナル